る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

今月で勤続10年目を迎えたんで、2005年をプレイバック!

祝!勤続10年目を迎えました

http://up.gc-img.net/post_img_web/2015/03/OWYqgzgN5sbND6X_10465.jpeg

 

本人自覚が無いまま、今月で今の仕事に着いて10年を迎えるようです。

 

会社からは賞状と心ばかりの金一封を貰いまして、内心「今月厳しかったから助かった」と思うばかり。

 

次考えるのは15年目になるのかな。

全く想像はつかないし、『辞めてる』もしくは『クビになってる可能性』が高い。

別に今何かやらかしてて危ないからって理由じゃない事だけ補足。

 

10年前と言うことは、2005年。

90年代ならまだ懐かしいなって思うけど、2000年代だと最近のことじゃないかと思えてしまう。

 

これが時の経過と、老いなのか・・・

 

そこで今回は、る〜子さんが今の職場に入社した2005年を振り返ってみようと思います。

 

2005年あれこれ

こちらのサイトを参考に振り返ってみようと思います。

2005年に限らず、他の年を見てみると案外面白かったと同時に、やはり年食ったなぁって思い知らされますんで見るのに覚悟が必要かもしれませんw

 

流行語
  • 想定内
  • クールビズ
  • ちょい不良オヤジ
  • フォー
  • 萌え〜

 

クールビズは今でも毎年夏になると聞くワードですから、流行語から浸透した言葉ですよね。

ちょい不良オヤジも使われてますか。

 

フォー」に限らず、毎年のように一発屋芸人達が一時の花を持たされて、翌年影も形もなくなる。

ある意味、公開処刑のようなもの。

 

萌え〜」も今のオタクはあまり表現として使わないよね?

「萌え〜」から一時表現が「ブヒ」に変わったけども、それはあまり浸透せず消えていった気がする。

 

ジロスタイル 〜だれでも実践できる45の「自分の活かし方」〜

ジロスタイル 〜だれでも実践できる45の「自分の活かし方」〜

 

 

芸能ニュース
  • 狂言和泉流二十世宗家・和泉元彌がプロレスデビュー
  • ドラえもんの声優が一斉交代

 

ここは抜粋して2つだけに注目。

 

和泉元彌のプロレスデビューなんて、ネタでしかなかったもんね。

この頃いろいろ有ったから、形振り構ってられなかったんだろ。

『空中元彌チョップ』なんて絶対普通のチョップより威力落ちてわって思って見てた。

 

ドラえもんの声優が一斉交代がもう10年前の話なんだね。

そりゃ10年も経てば、声も聞き慣れてしまうか。

 

大山のぶ代さんが今大変な時期にあるけど、またあの声で表舞台にカンバックしてほしいね。

 

 

新商品・ヒット商品
  • iTunes MusicStore
  • EZ「着うたフル」
  • HOMESTAR
  • レクサス
  • リセッシュ
  • 家庭用シュレッダー
  • ウォーターオーブン ヘルシオ

 

まだiPhoneが浸透してない時期にiTunes MusicStoreが入ってたんだ。

この時に、バリバリ使ってた人こそ流行を先取りしてた人だなと思う。

 

それに反して着うたフルで満足してた人は遅れを取った人になってしまうのかな。

今スマホで着メロ設定してる人少ないよね。

大体が本体に入ってるもので、ガラケー時代では考えられないことじゃなかったかな。

 

リセッシュが入ってるのも、ファブリーズと何が違って入ったんだろう?

今部屋に有るのはリセッシュだけど。

ちなみに部屋が臭いってわけじゃないからねw

 

家庭用シュレッダーも、この時売れに売れたんだね。

個人情報がどうこう言い出したのも、この年なのかな?

これも我が家にあります。明細系は絶対に通して捨ててます。

 

リセッシュ 除菌EX 香り残らない 本体370ml

リセッシュ 除菌EX 香り残らない 本体370ml

 

 

邦画ランキング
  • ハウルの動く城
  • 劇場版ポケットモンスター/アドバンスジェネレーション
  • 交渉人 真下正義

 

ハウルの動く城は劇場で見に行って、DVDも買ったなぁ。

正直、ここでも声優にプロじゃなくタレント起用はどうかと思いつつ見たけど。

ハウル役に木村拓哉。皆さんはどうでしたか?

 

あとの2作は見てないんで、コメントは控えておこうかな。

 

映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! スペシャルプライス版DVD

映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! スペシャルプライス版DVD

 

 

洋画ランキング
  • ハリーポッターと炎のゴブレット
  • スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
  • 宇宙戦争

 

ハリーポッター人気に乗ることが出来ず、ましてやファンタジー系が好きじゃないんでハリーポッターシリーズを見たこと無いんですよね。

 

同じくスターウォーズもまともに見たことが無い。

だからエピソード3と言われても、これまでの話を見てきてないから見てない。

 

宇宙戦争だけテレビで見たのかな。

これもイマイチな作品だったような気がするけど。

 

意外にも上位3位から下の作品は結構見てた。

 

ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリート セット 特典ディスク付(初回生産限定/11枚組) [Blu-ray]

ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリート セット 特典ディスク付(初回生産限定/11枚組) [Blu-ray]

 

 

名作アニメ
  • ふたりはプリキュア
  • ハチミツとクローバー
  • エンジェル・ハート

 

この名作アニメに挙がってるのは、何処調べだろう?

深夜枠あまり視野に入れられてないのかな。

それとも2005年のアニメって不作の年だったっけ?

 

初代プリキュアが2005年スタート。

 

確かにハピネスチャージプリキュアのOPで過去に登場したプリキュア達が10周年のコメント残してたもんね。

 

魔法少女系のアニメとしては、かなりのロングランしてるアニメだね。

女の子から大きなお友だちまで、幅広く人気有るから納得。

もちろん今放送されてるプリンセスプリキュアは欠かさず見ています。

 

ハチクロは原作も読んだし、アニメも見た。

でもドラマは見てない。

2005年を代表する作品だったかな?そこ微妙なところ。

 

エンジェル・ハートも微妙だよね?

  

 

こんな感じの2005年

他にも取り上げられてるランキングなどがあるんで、気になった方は紹介ページからご覧になってください。

 

でもやっぱり、こうして振り返ると最近感が半端ない。

それだけ新しい物事に切り替えが難しくなりつつ有るのかなぁ。

 

駄目だ!

もっともっと、ナウでヤングな若者の心を忘れず活動していこう!

おわり