読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【大丈夫なの?】何となく見てたWWDC2015の感想

「ふ〜ん」なWWDC2015感想

https://cdn2.macworld.co.uk/cmsdata/features/3522648/WWDC-2015-invitation.jpg

 

日本だと9日の深夜2時からWWDC2015の発表が行われました。

 

今回はリアルタイムで見ることが出来たんで、2時からiPadを使って見てたんですが、気づいた時には寝てしまい終わってましたw

 

元々WWDCでは新端末の発表ではなく、その中身の最新版の発表の場なんで盛り上がりに欠けると言うかね。

 

実際に各端末の最新OSの発表と、それを使って新たに出来ることが発表されたわけですが、驚きは無かったですね。

 

OS X El Capitan

MacのOSに求めるものが元々無いからか、最新版が発表されても「ふ〜ん」程度。

 

使っているのも2012年モデルのMacBookAirなんで、更新したら動作大丈夫なのか?って、そっちの方が心配になってたりします。

 

iOS9

簡単に言うと、賢くなるんでしょうね。

ユーザーの次の操作を推測して、すぐに使えるようにしてくれると。

 

Siriも賢くなって、機能面が強化されると。

 

更にはマルチタスクに対応して、Safariで調べ物しながら別のことを1つの画面で出来てしますと。

 

そんなの、どうでもいい!

 

Wi-Fiの掴みと、文字入力の遅延を改善しなさい。

文字入力の遅延に関してはストレスを感じてしまう。

 

メモリー1Gで仕事させすぎなんですよ。

これは次期iPhoneを想定しての新機能の下準備中としては見ますけどね。

 

唯一、嬉しいポイント

「おっ!いいんじゃない?」って思ったのがメモの強化

写真を張り付けれたり、ウェブリンクを張り付けれたりとEvernoteに少し近い感じになるのかなって。

 

メモアプリは色々あるけども、結局良く使うメモアプリは標準のものだったりするんで、メモの進化は嬉しいです。

 

iPad買い替え催促

キーボード周りが変わるみたいですね。

特にコピペがやりやすくなる。

 

それよりも、画面分割のマルチタスクに対応するのが魅力的。

iPad Air2以降が対応だけどね。

 

やっぱりメモリー1Gでは厳しいって事を言っているようなもの。

だからと言って、AirからAir2に買い換えようかなって気にさせてくれる機能でもない。

 

どうせ買い換えるんだったら次のAir3を待つ。

そっちの方が順応してるだろうしね。

 

WatchOS2

今はやっぱりAppleWatchの進化するポイントが気になります。

 

時計盤の背景に写真が使えるようなるのもいいんですけど、驚いたのはAppleWatch単体でWi-Fi接続出来るようになるって所です。

 

アプリを単体でダウンロード出来るようになったり、一部機能をiPhone無しに使うことが出来るようになると。

 

嬉しい半面、バッテリーの減り具合が気になって仕方ない。

頻繁にアプリをダウンロードしたり、操作したりはしないだろうけど、1日持たなくなるんじゃないかなぁ。

 

その辺を考慮してバッテリー面を対応してくれていたら問題ないんだけど。

 

Appleは機能向上してくれるのはいいんだけど、端末のことをちゃんと考えずに出してくるから困るんだよねぇ。

 

Apple Music

一番の目玉はこれだったんじゃないですか?

個人的にはCDから取り込んでウォークマンで聴いてるほうが良いんですが。

 

Apple Pay同様、日本は蚊帳の外扱いになるのかなと思ってたけど。

規制規制にうるさい日本で使えるのはありがたいのかな。

 

る〜子のおしまいコメント

とりあえずiOS9をiPhone6に放り込んで使ってみるつもりです。

どうせ駄目になっても、次のが発表されたら機種変する準備は出来てますし。

 

AppleWatchの方も常に新しく進化してもらいたいんで、更新が来たらどんどんやっていきます。

 

さぁ、次は新端末の発表待ち。

早く来てくれ、新しいiPhoneってところでしょうかね。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...