る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

Splatoon(スプラトゥーン)試射会で一足先に遊んでみた


Splatoon(スプラトゥーン)試射会で一足先にプレイ

f:id:ruko036:20150510111722p:plain

 

Wii U最後?の期待作スプラトゥーンの完成披露試射会で一足先に触れてみました。

 

この試射会は時間が1時間と決められていて、更にプレイできる時間も3回に分けられてました。

5月9日の12時〜13時・20時〜21時、5月10日の4時〜5時。

 

世界同時となってるんで、恐らく最後の4時〜5時は他国に合わせたんでしょうか。

 

参加できたのは9日の20時〜21時の1時間だけ。

この1時間でスプラトゥーンの全てを理解できたわけではないですが、簡単に感想を。

 

操作は簡単

ゲームパッドを使っての操作は簡単でした。

PvP(プレイヤー・バーサス・プレイヤー)をやる前にチュートリアルとして操作説明を受けることが出来ます。

 

気になっていたジャイロ機能を使ってのエイムですが、ON-OFF切り替えが出来ます。

相手を狙うのにゲームパッド振り回すのはどうかと思ってましたが、切り替えが出来るのは助かります。

 

人によってはジャイロ機能を使ってのエイムが楽って人も居ると思うし、慣れればそっちの方が楽なのかもしれない。

 

今回の試射会ではジャイロオフで参加しました。

 

回線が不安定

期待されていただけ有ってか、試射会の時は回線の切れる頻度が高かったイメージ。

アクセス過多によるものでしょうか。

 

試合が終わって勝った瞬間、回線落ち。

マッチング待ってて揃ったかと思ったら、回線落ち。

 

製品版が出回ってもこんな感じで落ちるようだと叩かれてしまうね。

 

ローラー最強

昼の部参加した人のツイートを見ている限り、ローラー武器が最強と言う意見が多かった。

 

 

実際に体感してみても、確かに他の武器と比べると強い気がする。

 

このゲームの勝敗は相手より広くステージを塗ること。

ローラーは塗るエリアが広いから勝敗の鍵を握る役割。

 

打ち合いをしても強いし、塗る面積も他の武器と比べて広い。

 

チームに1人だと面白いけど、3人4人となるとバランスブレイカーな気がする。

 

ローラーの人数指定が出来るようになったほうがいいかもね。

 

製品版買うべきか悩む

この1時間のプレイでPvPを体験できて、そこそこ楽しめる。

 

下手したらこのプレイで満足して製品版を買うまでに至るかって人も多いような。

 

あくまで今回は野良チームで遊んだわけだけど、身内で編成したチームで遊ぶと面白さが増すのは確かだと。

 

ボイスチャット出来ないのはSkypeとかで補えば問題ないよね。

 

正直今のところ満腹状態。

予約しようかと思ってたけど、発売されてから様子見てからでもいいかも。

 

キャラクター衣装のカスタマイズで個性出せるのは気になんだけどね。

 

小銭を稼ぐ任天堂?

 

任天堂、こんなやり方してんの?って思った次第。

別に批判するために紹介したわけじゃないけど、大手ゲームメーカーもアフィリエイト使うようになったのかなと思ってね。

 

る〜子のおしまいコメント

1時間と短い間でしたが、楽しめました。

 

買うならamiiboと合わせて欲しい所ですけど、どこも品切れ中。

 

Wii Uがこれで巻き返してくれればいいですが、どうでしょうねぇ。

おわり