る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ソニーの防水スピーカー『SRS-X1』は本当に買ってよかった

防水スピーカー『SRS-X1』購入

前々から「欲しいな、欲しいな」と思いながらも先送りにしていたのが、今回紹介するソニーの防水ポータブルスピーカー『SRS-X1』です。

 

先に結論から言うと、タイトルにも有るように「買ってよかった」の一言。

 

簡単なレビューを交えながら、何故買ってよかったのかを紹介していきましょう。

 

簡単にレビュー

f:id:ruko036:20150505171649j:plain

 

こちらが本体となります。

カラーバリエーションは、ホワイト・ブラック・ピンク・バイオレットの4色。

 

今回購入したカラーはバイオレットになります。

Xperia Z3 Tabletがブラックなんで合わせてもよかったんですが、部屋に紫って無いなと思って導入してみました。

 

f:id:ruko036:20150505171954j:plain

f:id:ruko036:20150505172032j:plain

f:id:ruko036:20150505172122j:plain

 

ボタン周りもスピーカーとして必要最低限のものしか用意されていません。

変にゴチャゴチャボタンを用意されると、球体ボディーの見た目が悪くなってしまいます。

 

1枚目の写真に受話器のボタンが有るのを見てもらえば察しがつくように、音楽の再生だけでなく電話の応答も出来るようになってます。

 

しかし、これで電話でやり取りをしようかなとは個人的には思わないんで使わないかな。

 

f:id:ruko036:20150505172200j:plain

 

このスピーカーは防水仕様。

JIS保護特級はIPX7/IPX5と言われてもピンッと来ないと思います。

 

簡単に言えばお風呂で使って多少濡れたりしても問題ないよって事です。

 

しかし、写真にあるキャップはしっかり閉めないと駄目です。

このキャップの部分がスピーカーの心臓部ですからね。

 

f:id:ruko036:20150505172247j:plain

 

このスピーカーは1つだと当然ながらモノラルになります。

でも2つ用意してペアリングすることでステレオとなり、更に良い音質になるみたい。

 

あくまで防水で端末内臓のスピーカーよりは良い音で聴けたらいいって人は2つも用意しなくていいと思います。

 

ぶっちゃけ、これを2つ用意するだけの資金が有ればそれなりの物が買えたりしますからね。

 

f:id:ruko036:20150505172225j:plain

 

これも今となっては必需品と言うか必須機能。

NFCで簡単に接続できるんで、対応端末を持っていたら当てるだけでOK。

 

Bluetoothの接続画面を開いて、スピーカーとペアリングしてって手間も少しずつ無くなってきてますね。

 

f:id:ruko036:20150505172405j:plain

 

付属品も充電の時に使うmicroUSBケーブルと持ち運び用のポーチ。

そして取説だけです。

 

これらはどれも使いませんね。

充電用と言わずmicroUSBケーブルなんて他のと流用出来ますし。

持ち運び用のポーチも、外に持ち出すことは無いでしょうから。

 

音質はどうか

このスピーカーに音質を期待するのは間違ってます。

「音質を求めるなら別のを買ってください」と言います。

 

だからと言って音が悪いのかと言うと、そうでもないです。

 

高音が低音がって説明は出来ませんけど、端末内蔵スピーカーよりは当然良い音です。

 

本当に、普通に聴けたらいいって人向けの音質だと思います。

 

決めては防水&NFC

買う決め手となったのは防水NFCが対応している所です。

 

他のメーカーからも同じ仕様のは販売されてますが、あとはソニー製品で揃えるとかデザインって所で補足としました。

 

部屋ではA16と共に

https://instagram.com/p/2S4iqGr8CY/

揃えてよかったぁ。

 

部屋でこのスピーカーを使う時はウォークマンのA16とペアリングして音楽を流して使っています。

 

基本、無音が好きな性格なんで音楽をかけながら作業するとかはしません。

たまに窓を少し開けて外の音を聞く程度。

 

でもこの頃、ちょっと音が欲しくなってきたってのがあります。

 

レンタルで適当に借りてきたジャズやクラシックの曲を流しながらブログを書くって良いですよぉ。

 

ここでヘビメタは流石に聴きません。

意外と昭和の名曲とか聴きながらの作業はいいですよ。

 

お風呂ではZ3 Tabletと共に

一番やりたかったのはこれ!

 

お風呂入りながらタブレットで動画見たりするなんて特殊かもしれないですけど、一度手を出してしまうと病み付きになってしまいます。

 

タブレット内臓のスピーカーでもいいんですけど、せっかくなら防水スピーカーを導入して動画を見る環境を更に良くしたくなってくるんですよ。

 

そして揃うものが揃って環境が完成したバスタイムはどうなるかと言うと、『長くなる』。

当たり前の結果が出てしまいましたw

 

影響受けただけ?

 

Youtuberのめぐみさんもタブレットを買って、更にバスタイムを良くするためにこのスピーカーを買ったって動画が挙がっていて、それを見てしまった影響もあります。

 

Xperia Z3 Tabletを買った人にも影響有る動画だと思いますし、このスピーカーを買おうかなと悩んでいる人にも影響のある動画だと思います。

 

この他にもスピーカー動画が挙がってるんでYoutubeで検索してみてください。

 

る〜子のおしまいコメント

やはり長く悩んだだけあって、買ってよかったと思えるアイテムでした。

Xperiaタブとかウォークマン買ってなかったら、巡りあうことなかったですし。

 

最近なんでも防水仕様でないと「えっ!?」って思えるようになってきました。

そんなに水場で使うことはないでしょうけど。

 

気温が暖かくなってきて長風呂の季節も終わろうとしてきてますが、これからは川とかでバーベキューやキャンプのお供になるスピーカーでしょう。

まぁ、引きこもりインドアなる〜子さんには関係ない話ですね。

おわり

 

今回紹介したスピーカー