
る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

AppStoreの価格改定でアプリより、課金アイテムの値上がりの方が痛い

アプリの値段が上がりました

スマホユーザーからしたら悲報としか受け取れないアプリの値上がりが決行されちゃったね。

 

バターから始まり、何でもかんでも値段が上がっていくから財布の紐がガッチガチ。

 

でも実を言うと

100円のアプリが120円になったって所だけ見ると、あんまり痛手には思わないかな。

高くなるに連れ、前の価格との差額を考えると痛手なのは確かなんだけど。

 

でもアプリの大体は100円から高くても500円じゃない?

ATOKみたいなのになると1500円とかになるけど、進んで入れるようなアプリじゃないよね。

 

一般的なアプリだけを見ると、誤差の範囲内と言い聞かせられる。

 

値上げよりも嫌なこと

端数が生まれることが値上げよりもイヤ。

クレカ引き落としの人は気にしなくていいかもしれないけど、iTunesカード買ってチャージしてから購入している人は購買意欲を減退させてしまうんじゃない?

 

いっその事、150円〜にしてくれた方がよかった。

実際にそうなったら、なったで余計に購買意欲失うだろうけど。

 

ソシャゲを卒業するきっかけに!?

アプリの値上げと同じくして、ソシャゲの課金アイテムの値上げも実施されたわけですよ。

 

石1個120円〜からになった事で、当然個数が増えていくと額もとんでもない事になってます。

 

る〜子さんが唯一課金して遊んでいたチェインクロニクルを見てみましょう。

f:id:ruko036:20150403105844p:plain

上がってますね。1個120円からになってます。

6個からはオマケで+@されるけど、オマケになってないから。

このオマケの個数はセガも難しいとは思うけど値上がり仕様に調整してもらいたいところ。

 

f:id:ruko036:20150403105845p:plain

いつも課金する時に買ってたのは45個3000円だった時。

でも今は45個が3600円になってるんで、3000円のiTunesカード1枚では買えなくなっちゃった。

 

f:id:ruko036:20150403105846p:plain

最後はマックス158個の値段。

1万円越えちゃったねぇ。

以前は9800円で辛うじて1万円は切ってたけど、1万越えたら抵抗生まれるんじゃない?

 

廃人重課金してる人からしたら気にしないかもしれないけど、ライト課金ユーザーは今回の値上げは痛い。

 

チェインクロニクルはコツコツとウィークリーミッションやイベントとかで石などの配布が多めな方だと思うから、無課金でもレアガチャを引けるチャンスはある。

 

他のソシャゲに関してはユーザー離れが深刻化するかも!?

おわり