読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【ポチる準備OK?】AppleWatchとMacBookポチポチ左クリックが止まらない!?

AppleWatchとMacBook

今回はリアルタイムでイベントの模様を見ることが出来ませんでした。

寝てたとかではなく、仕事でね。

 

発表が終わったであろう時間にまとめを見て、公式のストアを見て、「なるほどね」ってなった上でちょっと言いたいことを言っておこうかな。

 

AppleWatch

f:id:ruko036:20150310102429p:plain

 

この物欲の沸かなさは珍しい。

普段ならこう言った新しいガジェット系は即ポチる体制に入るんだけど。

 

高い

やっぱり一番気になるのが値段。高いの一言。

 

下はAppleWatch SPORT(38mmモデル)の42800円〜

この時点で「高すぎるだろう」って言いたくなる。

 

モデル違いでAppleWatch(38mmモデル)が66800円〜

ここでもう有り得ない額になってる。

 

そしてもうネタとしか思えないのがAppleWatch Edition(38mmモデル)の1280000円〜

数がそんなに出回らないみたいだけど、誰が買うの?

 

着せ替え感覚でバンドも交換できる

別売りでバンドが販売されるみたいだけど、これまた時計のバンドとしては「高いんじゃない?」って値段設定になってる。

 

スポーツバンドの見た目シリコンで出来た安っぽいのでも5800円

最上位で言うとモダンバックルで30800円

 

時計のバンドで3万とか、時計の世界だと普通なの?

 

全然理解できない世界の話だから訳がわからない。

 

専用の充電ケーブル

これは本体に1つ付属されるみたい。

でも専用のケーブルが用意されてるって所は引っかかってしまう。

 

Lightningで充電できるようにすればいいのにって思うんだけど。

 

ソニーのスマートウォッチはmicroUSBで充電できるんだよ?

 

そして値段も3500円〜と言うね。

付属の1本駄目にしたら、この高いケーブル買わないと充電できないと。

 

防水ではありません

発表前に噂では防水であろうって話になってたけど、実際に蓋を開けると防水機能は無いと言う結果に。

 

怖くない?

 

Appleはいつになったら防水機能面に対応してくれるのかな?

 

時計を付けたまま手を洗う。

普通の時計なら多少濡れても大丈夫だけど、この時計の場合はどうなんだろう。

 

ちょっと雨が降ってきた

あいにく傘を持ってない時にパラパラ降りだした。その時、AppleWatchは?

 

とにかく水に対して危機感を持ちながらAppleWatchを所有しないといけないのかな。

 

18時間は十分?

ここも問題視されていたバッテリーの持ち。

通常使用で18時間持つとのこと。

 

どう考えても持ち悪いよね?

結局寝る前には充電しておかないと次の日使えないわけだし。

 

あとこの通常使用ってのも、通常ってことは時間を確認するだけの使い方を指してるのかな?

 

売りであるアプリを使ったりすると短くなるから、やっぱりバッテリーの持ちは1日持たないと見ていいのかもしれないね。

 

本当に優れた時計なのか?

「iPhoneとAppleWatchが有れば、今まで以上にあんな事やこんな事が出来るようになって便利になります」って言うのが伝わってこない。

 

そもそもOSが入ってないから、腕に小さなiPhoneが付いてるって勘違いしてはいけない。

 

だから出来る事も凄く限られて、広がりもそんなに大きくないと思う。

 

最終的に無くてもいい存在のガジェットになってしまうんじゃないかな。

 

る〜子さん、買いますか?

仮に買うとしたら、一番下のモデル。

それでも42800円だから、簡単にポンッとは買えない。

 

とにかくレビューとか雑誌の記事を読んだりして情報を集めた上で、必要かどうかを考えてからじゃないと。

 

今のところ、買っちゃう度数は20%と言ったところでしょうかね。

 

 

 

 MacBook

f:id:ruko036:20150310102430p:plain

 

MacBook Airの後継機と思ってたら、MacBookってジャンルで売られるんですね。

 

3色のカラバリ

今まではシルバーしかなかったから、ちょっとカラバリが欲しかった。

そして今回お馴染みの3色がカラバリとして有ると。

 

でもこのスクショにあるゴールドはどうだい?

ちょっと落ち着かないかな。

 

スペースグレーか、やっぱりシルバーの選択になるかも。

 

薄い

現物見ないと、その薄さがどんなものなのか分からない。

今使ってるMacBook Airと比べて、驚きの薄さだったら心揺らぐね。

 

重さも1キロ切ってるから、携帯性にどれだけ優れた感じになってるのかも気になる。

 

待望のRetina

そんなに待ち望んではいなかったけど、ディスプレイがRetinaになったと。

綺麗に映しだしてくれるに越したことはないから、搭載されてよかったね。

 

12インチ画面

11インチのMacBook Air使ってる身としては一回り大きくなる画面サイズは嬉しい。

ブログを書く時に窓を多く開くことも少なからず有るからね。

 

画面が大きくなって、薄く、そして軽い。

 

物欲を沸かす3単語が揃っているんじゃないかい?

 

CTO注文はなし

Macを注文する時、自分好みのスペックにしたいからメモリーを増やしたりCPUのランクを上げたり出来てたけど、このMacBookは2種類の固定スペックからどちらかを選ぶ形になってるね。

 

注文画面でオプション追加して値段の変化を見るのが意外と面白かったのに。

ちょっとそこが残念。

 

USB-C

これになったことで30pinからLightningに変わった時の悪夢再びって感じになるらしい。

 

変換アダプターが無いと一般的なケーブル類が使えないとか。

 

それ超困るんだけど

 

変換アダプターが必要になるってことは、また純正のお高いのを買わないといけなくなるわけで、余計なと言うか出費が重なってしまう。

 

1本化したことは本当に良かったのかな?

 

る〜子さん、買いますか?

ぶっちゃけ、欲しい!

 

欲しいけど、やっぱり現物を見て、情報集めてって所からだね。

だってこっちは148000円だよ?

ポンッとは出せない金額に変わりはない。

 

あとまだ今使ってる2012年モデルのMacBook Airが現役バリバリで活躍してるのもね。

確かにメモリー不足からかモッサリしたりはするけど。

 

何か問題で完全に壊れてしまったら買い替えをすぐ検討するけど、動いてくれてる以上安易に購入は出来ないかな。

 

ワクワクした夜でした

Apple離れしてきてるかなって思ってたけど、『イベントが開かれる』『新商品のリーク情報』とか見てるとワクワクしちゃう。

 

Apple離れはしてなかったし、むしろまだまだこれからって感じなのかもしれない。

 

AppleWatchはどうあれ、MacBookは気になってるんで色々と検討してみようかなと思います。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...