読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【10年は無理だって!】ダイキン加湿空気清浄機の銀イオンカートリッジ。中身出てます!

ダイキンの加湿空気清浄機

f:id:ruko036:20150228153811j:plain

数年前に購入して、ずっと部屋で動き続けているダイキンの加湿空気清浄機。

もう型も古い方だから店頭で見かけることは無いだろうね。一応型番はMCK40L-W

 

別に不満もないんで、買い換える予定も無い。

今年の冬も問題なく加湿空気清浄機としての仕事をしてくれました。

 

こう言った家電で必要不可欠になってくるのは、フィルターなどの掃除。

特に加湿する場合は水を使うから、その周りは特に念入りに掃除してあげたほうがいい。

 

でもその掃除をしてる最中にずっと気になってたことが有って、今回はそのポイントの問題を解決してみました。

 

中身が出てる!

問題っていうのは、加湿トレーにある銀イオンカートリッジ

この銀イオンカートリッジが何をしているかと言うと、加湿に使う水の除菌・ヌメリ防止をしてくれてるみたい。

 

汚い水で加湿されたら体調不良起こしてしまうかもしれないから、この銀イオンカートリッジは重要なオプションになるわけ。

 

f:id:ruko036:20150228153827j:plain

側面から引き抜く形で加湿トレーが収納されてるから、いつもここから取り出して掃除してます。

 

f:id:ruko036:20150228154045j:plain

そして問題の部分はこれ。

もう既に中身が出てる。何もしなくても出てる!

 

あの砂のような茶色いやつが銀イオンの粒なんだろうね。

でもそれが水に溶けこむ勢いでケースから流れ出てる。

 

大丈夫なの?これ?

 

大丈夫です・・・本当に?

f:id:ruko036:20150228222227j:plain

マニュアルを見る限りでは10年交換不要って書いてるけど、10年も流れ出て大丈夫ってわけないよね?

 

せめて、中身が出てる状態が大丈夫なのか、そうじゃないのかを明記しておいてほしい。

 

売ってない!?

家電系の消耗品は大体はマニュアルの何処かに取り寄せる術が載ってるはず。

 

f:id:ruko036:20150228222011j:plain

この加湿空気清浄機のマニュアルにも載ってました。

しかし肝心の 銀イオンカートリッジは載ってない!

 

メーカーから取り寄せることが出来ないって事は・・・グーグル先生に聞いてみよう。

 

普通に量販店

グーグル先生に聞いてみたら、同じ現状でどうしたらいいのか分からない人が居ることも教えてくれたし、売ってる所も教えてくれた。

ヨドバシカメラ!

 

http://image.yodobashi.com/product/100/000/001/002/553/948/100000001002553948_10204.jpg

 

 

そして商品ページはこんな感じで商品の写真が1枚だけ。

分かるかよ!w

 

商品説明も『ダイキン 空気洗浄機用銀イオンカートリッジ』としか書いてないから型番とかも分からない。

 

商品概要も何も書かれてないから、どのタイプの空気清浄機を指してるのか分からない。

 

値段がそんなに高いものじゃないから、買ってみてもいいかもしれないけど、違ったらどうしたらいいの?

 

レビューに感謝

「さて、どうしたものか」ってなった時にレビューに目をやると、全てが一気に解決した。

レビュー引用:

ACK55L-Wの購入時からついていたカードリッジの中身が粉々の砂状になっており、トレイが汚れてしまうために購入しました。
商品の形がわからなかったのでダメ元で注文してみたところ、同じものでしたので使えました。
ダイキンでは部品販売してくれず、送付して数千円支払わないと替えてもらえないので満足です。 

 

カートリッジから中身が出る悩みも同じだし、交換用としてこの商品を買っていいのか?って悩みも同じ。

本体の型が違うんだけどね。

 

面白いのは、この人は『ダメ元で注文』したってところ。

る〜子さんはビビッて注文出来なかったのに、勇気あるわ。

 

あと最後に予備知識も書いてくれてます。

 

交換品の販売はせずに、駄目になったのをメーカーに送って交換ってやり方をダイキンはしてるみたいだね。

そして料金も結構かかると。

 

そう考えたらヨドバシで約500円支払って交換品買った方が正解だよ。

 

注文しました。交換しました。

型番は違ったけど、恐らく大丈夫だろう。

る〜子さんも一か八かだって勢いで注文。

 

f:id:ruko036:20150228153629j:plain

商品ページに載ってたままの物が届きました。

これって業者が買うようなもので、一般家庭用向けじゃないんじゃないの?

 

f:id:ruko036:20150228153656j:plain

ここまで封を開けると 勝った!って感じました。

 

あとは駄目になったのと交換するだけ。

問題なくハマり、交換完了しました。

 

意外と楽しいんです

今回の事だけに限らず、トラブルの解決って楽しくないですか?

 

業者クラスの問題は流石にどうにもならないけど、何とかなりそうなのだったら調べれば答えが見つかって進んでいく感じが。

 

答えはGoogleにあり!

 

 

 

2015年3月1日の世間話

2月一瞬で終わって、3月とか早過ぎる。

とうとう冬終わっちゃうかぁ。る〜子さんが一番好きな冬が終わってしまうかぁ。

 

また外に出なくなるよ?

春は花粉、夏は暑さ。秋は中途半端で体壊しやすい。

 

それでは皆さん、また冬にお会いしましょうw

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...