る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【ゲームレビュー】The ORDER 1886.グラフィックは綺麗。でも内容としては、う〜ん・・・

The ORDER 1886.はこんなゲームです 

The ORDERに意見するなら買ってから言え - る〜子のヲタく拝見

前回はちょっと偉そうな事言ってしまいましたが、買ったからには遊んでレビューしたいと思います。

 

f:id:ruko036:20150222033231j:plain

ちゃんと早期購入特典も付属してました。

コードの部分を伏せていないのは既に登録済みなので入力しても貰えませんよw

 

動画でどんなゲームか知ってもらおう

サンプルとして動画を残してみました。

戦闘シーンとムービーシーンを見てもらえば、このゲームの大体の雰囲気は感じ取ってもらえるはず。

 

ゲーム設定

f:id:ruko036:20150222001714j:plain

ゲームを開始する前に必ず開く設定画面。

このゲームの設定項目は他と比べて少なめです。

 

ゲームレベルはイージー・ノーマル・ハードの3段階。

クリアー後にもしかしたらハードの上が解禁されるパターンがあるかも。

 

オートエイムが用意されているのはゲーム初心者用に用意されているのかなと思っていたけど、実際に遊んでみると反動がデカイからか狙いが定めにくいです。

見栄を張らずに、ここは素直にオンにしておく方が良いと思います。

 

字幕はオンオフどちらでもOKです。

そもそも音声は日本語のみなので、この項目必要なのか?って疑問に思いました。

 

操作面

f:id:ruko036:20150222001730j:plain

ほんと、基本に沿ったアクションゲームの操作設定だなって思わされました。

今までアクションゲーム、特にTPSで遊んできた人なら迷うことは無いはず。

カメラ感度などの設定を自分好みにする程度でしょうか。

 

とにかく綺麗

f:id:ruko036:20150222002251j:plain

f:id:ruko036:20150222002413j:plain

とにかく 綺麗 の一言。

この暗いシーンでも、暗がりの綺麗さが見て取れます。

 

f:id:ruko036:20150222002648j:plain

f:id:ruko036:20150222002716j:plain

暗所での光の当たり具合や射している感じも見入ってしまいます。

 

f:id:ruko036:20150222003204j:plain

f:id:ruko036:20150222004249j:plain

建物も細かく表現してますが、雲の作りも凄いと思います。

雲越しの太陽光の明るさが特に気に入ってます。

NPCの服の作りも1人1人細かく装飾されてるんで、手が込んでると思いました。

 

ゲーム中ずっとレターボックス形式ってのを採用してるんで、上下に黒枠がある。

だからずっと良質なムービーゲームって感じで映画の演出感が出てるね。

 

だからこそ残念

f:id:ruko036:20150222003444j:plain

このゲームの売りである綺麗なグラフィックは、嘘偽り無く綺麗です。

だからこそ、最後まで手を抜かないでほしかったなと思ったのがこの場所。

 

鏡に写り込まないってどうでしょう?

最初は主人公の位置が悪いのかなと思って、鏡前をウロウロしましたが映りこみませんでした。

 

以前遊んだバイオハザードHDですら鏡の映り込みは用意されていたのに、このゲームでは映りこみは再現されてませんでした。

鏡だけでなく、ガラス窓も同様に。

 

何か、ちょっと手を抜いたんじゃない?って思えてしまって気になりました。

 

ボタン押すゲーム

チュートリアルの時点でQTEの説明が多すぎる。

QTEとは - はてなキーワード

 

「QTEだけのアクションゲームなのかな?」って思うくらいに、ほとんどがQTEだけ。

ここは噂で聞いていた通りの内容になってましたね。

 

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best

 

このゲームも同じような感じだったんで「ソニーさん?」ってなりますよ。

確かこのゲームもグラフィックは綺麗でしたよね。内容は・・・

 

戦闘が単調すぎる

QTEが多いっていうのもそうですが、銃撃戦が単調過ぎて飽きがすぐ来ます。

ベタなドンパチだけで緊張感がない。

 

武器も特色ある物がないんで、ハンドガン・マシンガン・ショットガン・ライフルの4つに分けたのを使い分ける感じです。

近接がQTEで処理されるんで、そこも面白みに欠ける点です。

 

だからでしょうか。ゲームオーバーになる気がしません。

 

展開が早い気がする

ムービーを見て、限られたエリア内を探索して、ちょっと戦闘して、またムービー見て、次の話へ。

これが繰り返されます。

 

操作場面が少ないせいか、ゲームの展開が早く感じます。

下手したら「これはゲームをしていると言っていいのか?」って疑問に思うかもしれません。

 

『クリアーまで5時間ちょっと』と話題になってますが、それも納得してしまいそうです。

 

感想

まだクリアーしてませんから、もしかしたら何かの展開を受けて評価が変わるかもしれません。

でも現状としては面白く無い!

 

ストーリーも何の話してるのか理解し難いし、進んでいっても繋がりが把握しづらい。

 

アクション面も単調ですから、ゲームで遊んできた人からするとヌルゲーだと思う。

 

グラフィックは綺麗だけど、それだけで他の劣ってる点をカバー出来るかと言うと無理。

グラフィックが綺麗なだけのゲームって言われても仕方ないかな。

 

これで約6000円って思うと高いゲームだな。

ほとんど映像にお金払ったようなもんです。

 

オススメは出来ませんが、気になった人は冒険してみてはどうでしょうか。

 

The Order: 1886

The Order: 1886

 

 

ゲーム中にPS4からツイートした内容