る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【劇場版 蒼き鋼のアルペジオ】映画を見る時の自分ルール 他1本


2015年2月1日の世間話

気づいたらもう2月とかワロタ (´゚д゚`)

まぁ、1月は3週しかないようなもんだから早く感じるのは当たり前か。

2月は2月で28日しかないから、また短く感じるに違いない。

 

これは自分ルールだけども、毎月1日はバックアップの日にしてる。

MacBookAIRのタイムマシンでバックアップ。

iPhoneの1ヶ月分の写真をDropboxから外付けのHDDに移動する。

 

iPhoneが16Gしかないから写真は本体に残さずDropboxに保存してるわけで、そのDropboxも容量はそんなに大きくないから1ヶ月ごとにHDDに移すと。

 

別に忘れても別日にやれば問題ないけど、一応自分ルールの1つとなってる。

 

とてもどうでも言い話だけども、これが世間話レベルですから。

と言うことで、今回の本題いきましょうよ!

 

劇場版のアルペジオ見たから、映画見る時の自分ルールを晒してみる

劇場版の蒼き鋼のアルペジオが1月31日から公開となって、「これは見ないといけない!」って事で映画の日である1日に劇場へ足を運んできました。

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP

 

やはり通常より安く見れるってことで映画館は普段よりも混んでましたね。

休みってこともあってか、家族連れの妖怪ウォッチ組が多い。

公開されて結構経とうとしてるけど、まだまだ動員数は伸びる印象。

 

ちょっとここで、映画を見る時の自分ルール的なことを晒したくなってきたんで書いていこう。

 

その前に映画の感想

公開されてすぐに続編の告知来たのは驚いた。

公開日に関してもそんなに期間が空くわけでもないから気持ちすぐな感じだね。

 

TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]
 

映画の感想としては前半がアニメの総集編と言うか振り返りの内容。

一通りの振り返りが終わったら後日談のような流れになって、次回作への繋がりのストーリー展開。

 

ヒエイもちゃんと登場して委員長キャラ全開で攻めてきます。

あとの4人も登場することはするけど、一言チョロっとセリフ言って終わるんで次回に期待って状態。

 

あくまで次回作への予習って感じの内容だったんで、見る人によっては映画館に行く意味ある?ってなるかもしれない。

でもこれを見とかないと次回作が楽しめない事でもあるし見とかないとね。

 

映画を見る時の自分ルール

  • 上映時間次第で飲み物を考える

飲み物を考えるって言うのは映画館で買うと高いからって言うことではなく、上映時間次第でトイレ事情が変わるってこと。

 

大体が90分クラスの作品になるんで、その時は飲み物は買う。

でも90分以上の2時間クラスとかになると危険性があるね。

 

アイスを飲むと運悪く腹痛に繋がるし、ホットを飲むと後半ヌルくなって飲めたもんじゃなくなって損した気になる。

 

鞄にペットボトル忍ばせて持ち込むのも良いと思うけど、そこはやっぱり最高の映像と音響で作品を提供してくれてる映画館に感謝して売店で買うのが映画館ルールの1つでもあるんじゃないかなと思うわけですよ。

 

  • ポップコーンは最小でキャラメル

一番小さいサイズでも量が結構あるんで1人だとあれで十分。

あと味のバリエーションも色々あるけど、そこはキャラメルで。

 

キャラメルにすることで塊になって取れるんでカップに手を運ぶ回数が少なくて済むから映画に集中できる。

 

甘いから喉乾きそうだけど、キャラメルってそんなに甘くないよ?

塩味の方が喉乾きそうだけど。

 

でもポップコーンの怖い所は、中にポップコーンになりきってないやつが居て、それを思いっきり噛んだ時の歯と歯茎へのダメージね。

あれやってしまった時は映画どころではなくなる。

 

あと歯と歯の間に何らかのものが挟まってしまった時も映画どころではなくなって、取る方に集中してしまう。

 

ポップコーンは映画のお供として長く言われてるけど、意外とそんなにお供じゃないと思うよ。

 

  • 左右に誰も来ないことを強く願う

ネットで席を予約する時は両サイド空いてる所をまず探す。

広々と見たいし、肘掛けも両方使いたいじゃん?

 

前後は仕方ないとしても、両サイドでガサガサされたり、物食われたりするの嫌だもの。

 

「あぁ〜、この席終わった」って思うのは2人連れの時ね。

だって話するもの。どうでもいい話。本当にかる〜く内容に触れるような話とか。

そんなの聞かされてたらモチベダウンですよ。

 

劇場内の照明が落ちるまで心の中で「左右誰も来ませんように」って祈りっぱなしです。

 

  • グッズは全力で買う

これはアニメの映画だけ。実写作品のはどうでもいい。

 

f:id:ruko036:20150201164453j:plain

パンフレットは絶対に抑えておかないとダメ。

もうあれは一種の設定資料集と画集が合わさったようなものだから。

しかも劇場公開中でしか買えないから、尚更抑えておかないといけない。

 

f:id:ruko036:20150201164454j:plain

マグカップや最近だとiPhoneケースとかも抑えておきたい。

マグカップは使ってたのを割ってしまったんで、ちょうど代えが欲しかった所。

iPhoneケースも変わり種が欲しかったからね。

 

f:id:ruko036:20150201164501j:plain

f:id:ruko036:20150201164500j:plain

ちゃんとした公式のグッズだから物はしっかりしてるんで買って損なし。

実用性の有るグッズは壊れるまで使えるしね。

 

f:id:ruko036:20150201164502j:plain

タペストリーは今回ちょっとオマケで買った感じかな。

やっぱそこは全力出すって意志を表す意味も兼ねてね。

 

でもあまりにも高すぎるグッズは手を出さない。出せない。

レザートートバッグとか売られてたけど、流石にあれは買えなかった。

あとデカイ缶も有ったけど、使用用途が思いつかなかったし高かったからね。

 

  • 来場者特典は確保

f:id:ruko036:20150201164455j:plain

これもアニメ作品に限られると思うけど、各週に分けて来場者特典が配布されるタイプがあるからゲットしときたい。

理想としてはコンプリートだろうけど、そこはまたコンプしないのが自分ルール。

 

f:id:ruko036:20150201164457j:plain

コンプ目的にしてしまうと、映画の内容なんて覚えてるだろうから見なくてもいいレベルになって作品に失礼だろうし。

どれか欲しい絵柄があれば1つ手元に置いとけばいいんじゃない?

 

  • 前売りで見る意志を固める

f:id:ruko036:20150201164456j:plain

今回みたくアルペジオの次回作の前売りは既に売られてますから、どうせ見るんでしょうし買っておきましょうよ。

少しは安く見ることも出来るわけですし。

 

作品によっては特典も貰えますから、尚買っておいて損はないでしょ。

 

映画『ミュータント・タートルズ』公式サイト

来週公開のミュータント・ニンジャ・タートルズのも買って見る意志を固めておきましたから、見に行きますよ。

 

こんな感じで自分ルールに則り映画を見ています。

大したこと無い?

いいんです!それが自分ルールですから。

 

と言った所で、CMを挟んでもう1本

 

スポンサーリンクCM

 

 

バイオハザード HDリマスター版クリアーしました

 

ゲームキューブ版のルートなんて覚えてませんでしたw

仕事も影響してプレイ区間が空いて次どこ行くか全く分からなくなって1時間迷ったりとかね。

 

まぁ、久々のバイオって事もあって純粋に楽しめたり。

ジル編でやったから次遊ぶ時はクリス編だね。

でも次いつ遊ぶかなぁw

 

ファークライ4

ファークライ4

 

 とりあえずクリアーしましたよって事で、既に届いているファークライ4をスタートしよ。

 

る〜子のおしまいコメント

映画を見る時の自分ルールを今回晒してしまいったけども・・・大したこと書いてないでしょ?w

でもこれが自分ルールですから何か?ってね。

 

映画は映画館で見るに限るってのは間違いない。

家でも機材揃えたら近いものにはなるけど、それだけのお金は無いもの。

 

幸い近所にTOHOシネマズが出来てくれて本当に助かった。

ど田舎だけども出来てくれて本当助かった。

 

前売りも買っている妖怪亀忍者達、面白いかなぁ。

おわり