読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート地獄のリセマラ中。他1本

ソーシャルゲーム

2015年1月23日の世間話

今日から3日間だけPSストアのコンテンツに使える10%オフクーポンが解禁になりました。

何でこんなクーポンが使えるようになったのかは下のリンク見てください。

“PSN”/Sony Entertainment Networkをお使いの皆様へ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

『3日間だけ』『1回の精算時のみ』『10%オフ』見方によってはセコい詫びだなって思う気もします。

結局お金がソニーに入るわけだから、何かしっくりこないよね。

 

何か買いましたか?

る〜子さんは来月から配信となるバイオハザード リベレーションズ2のコンプリートシーズンを予約購入しました。

バイオハザード リべレーションズ2

バイオハザード リべレーションズ2

 

 

おまけと言っては何だけども、サントラ聴いて無性に遊びたくなったポポロクロイスのアーカイブも買いました。

これは2000型の方のVITAにダウンロードして遊んでいこうかなと。

 

ゲームはいくら有っても困らないからね。

「どれで遊ぼうか?」って幸せな悩みを抱えるくらい。

 

それじゃ、本題にいきましょうか。

 

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

BRAVELY ARCHIVE D's report

BRAVELY ARCHIVE D's report

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

ブレイブリーアーカイブ | SQUARE ENIX

 

先行でAndroidの方で配信されていたソーシャルゲームなんですが、1月22日よりIOS版も配信スタートとなりました。

 

ブレイブリーデフォルトって言う3DSのソフトがあるんですが、それのスピンオフと言った感じのゲームになるんでしょうか。

キャラクターや世界観はブレイブリーデフォルトっぽくなってます。

 

課金と無課金

ソーシャルゲームは当たりハズレを見極めるのが微妙だったりする。

メーカー・ゲームシステム・キャラデザ。

これらが自分好みじゃないと続かないし、応援の意味も兼ねて課金しようかなって気にもならない。

 

課金を覚悟の上で遊び始めるなら、チュートリアル後の初回レアガチャから何が出ようと適度に使えそうなキャラが出たらゲームを進めるかな。

 

でも様子見で遊び始めたり、無課金貫き通す強い意志でスタートするなら必須作業としてリセマラがスタートするんですよ。

 

リセマラは地獄の作業

る〜子さんは今地獄を見てます (((( ;゚д゚))))アワワワワ

このブレイブリーアーカイブのリセマラ中です。

リセマラに関しては下記参照で。

リセマラについて - ブレイブリーアーカイブ 攻略wiki:ゲーム攻略GAYM

 

何度もチュートリアルを受けて、もう教える側に回ってもいいんじゃないかなと思い始めるくらいやってます。

 

初回のレアガチャ引くまで大体10分くらいです。

f:id:ruko036:20150123200627p:plain

 

ゲームとしてはまだチュートリアルしか遊んでませんから遊べませんから、何とも言えないんですけど、普通に遊べるかな。

 

デフォルメされてるキャラクターもブレイブリーデフォルト仕様ですから愛着湧きますね。

 

操作も難しくないです。

下の顔アイコンをホールドすると行動リストが上がって、その方向にフリックすると攻撃したりすると。

 

必殺ゲージが貯まればダブルタップして発動すると言った感じでしょうか。

 

珍しさはそんなに無いかもしれませんが、エリアル攻撃が出来る。

敵を浮かせて攻撃を当てるって事ですね。

浮かせた高さに応じて叩きつけた際にダメージ増しするシステム。

 

いかんせん語れるのはこれくらい。

何故なら・・・リセマラしかしてないからw(-д☆)キラッ

 

10周分の報告

心折れそうです・・・

 

10周なんて少ないかもしれないけど、これまでこんなにリセマラしても出ないソシャゲで遊んだこと無いもの。

それだけ、このゲームのガチャはシビアだと思いました。

 

そもそもこのガチャの排出率が載ってないから何とも言いがたい。

 

写真付きだと量が凄くなってしまうんで、下の攻略Wikiのキャラリストと照らしあわせしながらでも見てもらえたらと思います。

☆3 - ブレイブリーアーカイブ 攻略wiki:ゲーム攻略GAYM

 

✩3からにしているのは、レアガチャの最低レートがそこだからです。

 

  1. ダンテ&エレナ
  2. リアウ&ユゥ
  3. ヨナ&クリスタ
  4. アカネ&パォン
  5. ルイーホ&アカネ
  6. コーネリア&エンジェラ
  7. ドナルド&アミリー
  8. ヨナ&リンファ
  9. ラヴィ&アカネ
  10. アキーア&ユゥ

以上がリセマラ10周した結果となります。

リセマラの難しい所は、この中に何処か当たり枠が有ったんじゃないかってところ。

星の数でしか判断してないんで、もしかしたら原石が居たかもね。

 

f:id:ruko036:20150123200629p:plain

ダンテで妥協しててもよかったのかなぁって後の祭りなんだけども。

 

リセマラに関しては、一応目標にしているブレイブリーデフォルトでも活躍してた

f:id:ruko036:20150123200631p:plain

イデア狙いです。

星5なんて夢のまた夢のような気がもしますが、完全に心折れるまでは粘ってみようかな。

 

と言った所でコマーシャルを挟んで、もう一ネタ

 

スポンサーリンクCM

 

 

チェインクロニクルには課金

f:id:ruko036:20150123200650p:plain

チェインクロニクルを再開して半年は経過したと思うけど、その時は課金なんて考えられなかったのが今となっては当たり前のように、イベントガチャが有ると3000円くらいは課金してレアガチャ回しちゃってます。

 

この画像の子も今行われているイベントで手に入るキャラクター。

今度のイベントを有利に進める事が出来るわけです。

【予告】魅惑の魔神タリビク襲来!/チェインクロニクル

 

今回も運良く3000円分の精霊石を購入し回して出てくれたんで助かりました。

最後の最後だったんで、爆死覚悟でした。

 

有るのと無いのとでは違いますから、欲を言えば凸りたいんですが深追いすると怪我する可能性が高まるだけなんで、ここで止めておきましょう。 

 

る〜子のおしまいコメント

いつまで経ってもゲームは止められません。

楽しいから仕方ないもの。辞める理由が見つからない。

 

ブレイブリーデフォルトは結果が出せたらいいんだけどなぁ。

苦労して高レートキャラを手に入れても続けて遊ばないと意味がないんだけどね。

 

その点、チェインクロニクルは自分にハマったんだろうね。

これからも遊び続けるソシャゲだと思います。そして課金もするでしょうねw

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...