る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

アハッ!が止まらない!? 謎解きアプリ『Q』が面白い

ようこそ、いらっしゃいませ 

る~子のヲタく拝見へ

今回のメインテーマはこちら ( ・∀・)つ旦

謎解きアプリ Q

f:id:ruko036:20150114102220p:plain

この謎解きアプリが面白いと思って遊んでます。

AppStoreの方でも無料ンキングで現在1位を確保してるゲームです。

 

f:id:ruko036:20150114103459p:plain

ダウンロードページがこちらになりますが、大げさな表現してますね。

全人類へ挑戦状出してたり、「自信があるなら挑戦を」ってどんだけ問題に自信が有るんだ?

 

ゲーム画面紹介

f:id:ruko036:20150114102221p:plain

こんな感じでステージが用意されていて、最初は20問用意されてます。

一定数クリアーする毎に次のエリアが解禁となります。

 

一応はクリアーしていってるんですけど、埋まってない所は本当に解き方が分からず積んでますw

この時点で挑戦状に白旗上げちゃってますね。

 

f:id:ruko036:20150114102223p:plain

ステージに入るとお題が表示されます。これはチュートリアル的な一番最初の問題。

画面上をなぞって線や四角などを書くことが出来ます。

 

f:id:ruko036:20150114102224p:plain

このステージの回答例は必要ないと思いますが、適当に線を引けばクリアーとなります。

クリアーすると画面に「You did it!!」と表示されます。

 

f:id:ruko036:20150114102225p:plain

そして自分がどうやってそのステージをクリアーしたかSNSにシェアすることも出来ますが、遊んでる人がたまたま積んでるステージを見つけてしまうとネタバレになってしまいます。

 

でもそこは問題無いと思います。

解き方に関しては人によって違うんで参考程度に見る感じになりますね。

 

こうやって解きました

f:id:ruko036:20150114102228p:plain

これも参考として見てもらえばと思うんですが、ボールを出すだけの問題。

皆さんはどう解くんでしょうか。

 

f:id:ruko036:20150114102227p:plain

自分の場合はこうやって解きました。

全然スマートじゃないw (^_^;)

 

でも一応はボールは外に出てますからクリアーはクリアーですよw

これがまた人によって別の解き方が有るわけです。

自分の解答例はサル並みですよ・・・ただ揺すって筒を倒して出したようなもんです。

 

積んでる問題

f:id:ruko036:20150114102229p:plain

またボールを出すだけの問題なんですけど、覆っているコの字が倒れないんですよね。

いろんな線を引いたり、四角とか丸とか三角とか書いてみたんですけど動かない。

 

ず〜っと試行錯誤していくと、イライラしてきます。

そうなっちゃうとこのゲームの面白さとか半減してしまうんで、ゲーム中断しましょう。

 

イライラしてる時に答えなんて浮かびませんからね。

一旦止めてリラックスした状態になったら再開しましょう。

 

これどうやって解くんだろう・・・

 

広告が多い

無料と謳っておきながらも何とか少しでも収入を求めるアプリはあります。

このゲームも画面両サイドにアプリリンクが貼られてたり

f:id:ruko036:20150114102226p:plain

ステージクリアーした時にリンク画面が出てきたりします。

 

f:id:ruko036:20150114102222p:plain

更にステージ解禁するために課金を用意してたりもします。

でもこれは無料でもゲットすることが出来ますから、すぐ遊びたい人用ですね。

面白かったらお布施として購入もいいんじゃないでしょうか。

 

る〜子のおしまいコメント

謎解き系のゲームであんまり遊ばないんで、普通にアクションゲームとかで遊んでる時より疲れるのは脳の使ってない部分を使ってるからでしょうか。

解けたら凄くスッキリするんですけどね。

 

積んでるステージでも適当にやってたら少し進展した時とかは「おっ!?」ってなってまた考えだすのが面白いところだと思いました。

おわり

 

 

紹介したアプリ

Q.

Q.

  • liica,Inc.
  • ゲーム
  • 無料