読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

艦これアニメがスタート!これでまた提督が増えるでしょう

ようこそ、いらっしゃいませ 

る~子のヲタく拝見へ

今回のメインテーマはこちら ( ・∀・)つ旦

アニメ 艦これスタート

http://pbs.twimg.com/media/B4FuKVzCYAExzQl.png

 アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

 

2015年がスタートして、新アニメも順次放送開始されていってます。

その中の1つ、未だブームの絶えない艦これがアニメ化されました。

 

このPVで流れてた夕立のアッチョンプリケ表情は印象に残ってるでしょう。

 

関西圏ではサンテレビと京都テレビで放送されていて、同日ではありますが京都テレビの方が少し早い時間に放送されてました。

自分はサンテレビの放送帯で見てました。

 

つぶやく

 

アニメを見ながらこんな感じでツイートしてました。

同じ時間帯で見ている人が多かったんでTLは艦これに染まってました。

 

自分のツイートの中で弓に関して触れたのは、弓道してた人が加賀さんの弓の持ち方が違うって事で一時話題になったんですね。

藤ますって名前で活躍されてる同人作家さんが弓の持ち方本を出したって事を思い出しての内容です。

 

艦これは元はDMMが運営しているブラウザーゲームですが、5月にはVITAで艦これ改として発売されると言うことで、ブラウザーゲームに少し抵抗の有る自分としては本格的に艦これを楽しむ機会かなと思ってます。

 

戦闘シーンも結構力入ってた印象持てましたし、艦娘達もキャラデザは崩れることなかく描かれてたんで毎週の楽しみアニメになると思います。

ゲームあんまりやってない人間が言うのもなんですが。

 

パソコン以外でも遊べる環境を作る

ブラウザーゲームって言うからにはパソコンを立ち上げて遊ばないといけないって抵抗があります。

 

今の御時世、スマホやタブレットで何でもこなしたいわけで艦これも何とかならないものかと検索したら情報はザックザク出てきますね。

パソコンが無くても遊べます。処理とかの問題で動作は安定しないかもしれませんが。

 

初めは常に持ち歩いているiPhoneで用意してみようと思ったんですが、スペック面から見て快適に近い環境を作り上げるのは難しいかな。

 

そこで自由なOSであるAndroidの出番です。

こちらの記事を参考にXperia Z3 Tablet compactで準備してみました。

何一つ難しい事はありません。

Flash入れて、ブラウザーアプリ入れて、設定するだけ。

 

f:id:ruko036:20150108035250j:plain

Firefoxで最初試しましたが動かなかったんで、Dolphin Browserに変えて動くのを確認できました。

 

多少もたつきがありますけど、明らかな遅延はないみたいなんで遊ぶことは出来そうです。

タッチ操作も問題ありません。

 

あとは遊ぶ気が起きるかどうかですねw

 

ちなみにDolphin Browserって大丈夫なの?ってまだ言ってる人が居たらいけないんで参考程度のリンクを。

Dolphin Browser のその後 ―プライバシー保護への取り組みを強化 | GGSOKU - ガジェット速報

 

る〜子のおしまいコメント

次週以降も楽しみなアニメです。天龍さんが出ないって事を除いては・・・

使える使えない関係なく天龍さんにゲームで出会ってから、天龍さんファンなんですよ。

 

ワンクールでキャラも多い作品ですから、流石に全艦娘を出すわけにもいかないでしょうし、天龍さん見ることは出来ないんだろうなぁ。

おわり

 

 

関連商品

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(4) (ファミ通クリアコミックス)

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(4) (ファミ通クリアコミックス)