る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ゼンハイザーのIE80、また会う日までサヨウナラ

ようこそ、いらっしゃいませ 

る~子のヲタく拝見へ

今回のメインテーマはこちら ( ・∀・)つ旦

ゼンハイザーのIE80大破

2ヶ月前に清水の舞台から飛び降りる勢いで購入した高級イヤホンのIE80。

 

それにソニーのAシリーズの新モデルを移動する時の必須アイテムとなってました。

出勤時にはもう何かしら曲を聴きながらじゃないと仕事やる気出ないってくらいにね。

 

その愛用していたイヤホンのIE80なんですが・・・

壊れました!

 

自分の不注意なんですよ。

音ヲタの人からしたらIE80は入門イヤホンみたいなもんでしょうけど、自分からしたらドヤ顔して使っていい高級イヤホンだと思ってたんですよ。

 

バチが当たったのかなぁ。

リケーブルとかせず、標準のケーブルをプランプランさせて混雑してる出勤時の電車内で聴いてたら、案の定引っかかり、ケーブルとイヤホン本体が離別し、その後左側から音が聴こえることがなくなったと言うわけです。

 

最初は本体とケーブルが離れただけで、繋ぎ直せば聴こえると思ってたんですが、思った以上にダメージが大きかったのか後々確認すると

f:id:ruko036:20141213203400j:plain

ピンみたいなのが1本折れてました。

本来は2本有って、イヤホン本体と繋ぎます。

 

こんな細いピン1本折れただけで音がしなくなるって、脆いと言えば脆い物だし、それが高級と言うことなのかなとね。

 

幸いだったのが、このイヤホンはリケーブル出来るやつで、ケーブルさえ変えれば使えるって所ですね。

 

でも買って2ヶ月ですから、そこはちゃんとメーカー保証を受けようじゃないかって事が今回のメインの話になります。

 

ゼンハイザーの対応

壊れてしまったものは仕方ないんで、とりあえずメーカーにどうするべきなのか問い合わせるのが流れだと思います。

 

ゼンハイザージャパン株式会社 | SENNHEISER 特集

こちらのリンクにF&Qが用意されていて、修理に関しても書かれてます。

 

読んだ限りでは基本購入店舗へ持ち込むスタイルらしいです。

 

直接ゼンハイザーに送る場合は近くに購入店舗が無い場合のみみたいです。

もしくは東京にあるショールームです。

 

自分の場合はヨドバシカメラで購入したんで、行けない距離でもないですし、メールで一応問い合わせても「購入店舗へ持ち込んで下さい」って返答が来ました。

 

ヨドバシへ持ち込み

そこは素直に購入したヨドバシカメラに一式持ち込みました。

http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/repair

 

持ち込む際には、メーカー保証書購入したことが証明できるレシート(納品書)はお忘れなく。

 

店舗に到着したら、

  1. 修理受付コーナーへ行き
  2. 順番待ちの整理番号を取り
  3. 待ってる間に必要事項を書く伝票を記入し
  4. 呼ばれるまで待つ
  5. 呼ばれたら店員さんに状況を説明して
  6. 最後は修理するアイテムを渡す

簡単に言うとこんな感じの流れになります。

 

でも意外と修理受付に人が多かったですね。

扇風機とか掃除機をそのまま持ち込んでる人も居たんで驚きました。

出張引取りもあるんですが、引取が有料(3000円)なんで持ち込む人がほとんどなんでしょう。

 

キッチリします

預ける際に何を預かったかメモされるんですが、今回自分見たくイヤホン一式を預けるとなると付属のイヤーピースなども渡すことになります。

 

ほんと事細かく、イヤーピースのスペアの数までちゃんと数えてメモされてました。

買った本人がイヤーピースのスペアは何個有ったかなんて知らないんで、その時初めて「何個付いてたんだ」って知ることになりました。

 

さすがヨドバシカメラだなと思った瞬間でしたね。

恐らく大体の家電量販店の対応はそうだと思うけどね。

 

年内は無理かも

今年もあと残り数週間。

この時期に修理に出すと大抵、年内の返却は難しいと思います。

 

もちろん、イヤホンは「年内の返却は難しいかも」って言われました。

でも仕方ないですよね。壊れたまま持っとくわけにもいかないんで。

 

ゼンハイザーの場合は代理店を通してなんで、尚の事年内の返却は難しいかもとの事。

 

ポジティブに見れば、新年からちゃんとメンテされたイヤホンでスタートできるわけですから、そう言い聞かせようと思います。

 

気になる一言

ひと通りの手続きが終わろうとしてる時に店員さんが妙に後押しするかのごとく

「もしかしたら有料での対応になるかもしれません」って言ってきました。

 

いくら自分のミスからなった自体とはいえ、メーカー保証は2年ありますから、そこで有料での対応はおかしいでしょ?

恐らくマニュアル対応の1つだと思いますけどね。

 

でもゼンハイザー側が有料での修理を行うとなると「2年保証って何なん?」って電凸しちゃいますよ。

 

とりあえず、出来るだけ早く手元に戻ってくる事を祈りながら、ウォークマンに付属してたイヤホンで代用した音楽ライフを送りたいと思います。

 

今日のヲタく拝見

ヨドバシ行くとアレもコレもと見て物欲が止まらなくなりますね。

そんな中気になったのが

HDR-MV1 | ミュージックビデオレコーダー | ソニー

 

音撮るのには最適なビデオカメラらしいですね。

持っても軽かったし、映像も綺麗だし、音も良い。

別に音楽に流通した何かをしてるわけでもないですが、気になるアイテムですね。

おわり