る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ハイスコアガール問題の続報について

ハイスコアガール問題の続報について


「ハイスコアガール」問題、作者とスク・エニ社員ら16人書類送検 他社ゲームキャラ無断使用で - ITmedia ニュース

 

本当は今日別のことを書くつもりでいたんですけど、仕事から帰ってきてこの記事を見て書かずには居られない、喚かないわけにはいかないと思って喚きます。

どう捉えられようと1人喚きます。

 

おかしくない?

 

スクエニの社員が書類送検されることは当然だと思うんだど、

 

何で作者の押切先生まで送検されないといけないの?

 

書類送検とは - はてなキーワード

書類送検とは、被疑者の身柄を拘束せず、起訴の当否の判断材料とするため、被疑者の取り調べ調書などを警察から所轄検察庁へ送付すること。

これは、警察が犯罪の捜査をしたときは、予め指定された軽微な事件を除き、全件を速やかに書類、証拠物とともに検察官に送致しなければならないと定める刑事訴訟法(246条)の規定に基づくものである。

書類送検は逮捕・勾留されず、一般的には軽い事件で不起訴になることが多い。しかし全ての事件が不起訴になるわけではなく、中には起訴され、有罪になる場合もある。有罪になった場合は前科がつく

 

先生は担当から「OK貰ってます」って聞かされてたから、ハイスコアガール内でゲームの思いの丈を書いたわけで悪いとこ何処にあんの?

 

先生がわざわざメーカーに改めて「OK本当に貰ってるんですか?」って聞かないと駄目だったの?

版権関係してくる作品は作者自身で改めて版権元に確認取らないと駄目なの?

 

もしそうだったとしたら先生も今回の件で罰せられないといけないと思う。

でもそんな事ないでしょ?

担当が曖昧に仕事したからこんな大事になったわけで、先生は被害者だよ。

 

作品も休止させられて、何だったらゲームへの思いを語るすべを絶たれたわけですよ。

それと同時に、ハイスコアガールを楽しみにしてたファンはどうすればいいの?

このまま黙って連載が終わってしまうかもしれない状態を見てるだけなの?

 

ハイスコアガールは救えるの?

押切先生を救えるの?

 

救える手段が有るなら是非とも参加させてもらいたい。

署名を集める?SNK側に直談判してみる?

とにかく手段有るなら打って行きたい。

 

こんなブログで喚いたところで、何か変わるわけでもないし、旗から見たら恥ずかしい事をしてるかもしれないけども、やっぱり好きなものを理不尽に奪われようとしていると居ても立っても居られなくなりますよ。

 

ただ見てるだけって姿勢を取りたくない。

こうした意見も有るって事を筆頭に何か問題の解決になる手助けを出来ないかと思った次第です。

 

押切先生帰ってきてください。

ハイスコアガール帰ってきてください。

 

どんな形になろうとも自分は帰りを待ってます。