読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

iPadのTouch IDってそんなに必要って思いたくなったApple発表会

《絶賛ブログ運用中》

 

ようこそ!いらっしゃいませ ( ノ゚Д゚)ヨッ!

る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! (`・ω・´)ゞ

新しいiPad Airとmini3

http://www.gizmac.net/wp-content/uploads/2014/10/IMG_2578.jpg

これを書いてる時刻は17日の4時20分。

2時から始まったAppleの発表会を見終わって一息ついてから書いてます。

 

ザックリとした感想と更新されたストアで見た驚きの事実について書いておこうと思います。

 

よせみて

珍しく端末をトップに紹介するのではなく、OSの発表が先でした。

時間にしても長めに取ってた印象があります。

Mac向けに『Yosemite』の紹介とiPhoneとiPad向けに『IOS8.1』の紹介。

 

新たに出来る事をずらずらとプレゼンされてましたけど、そこじゃないと思うんですよね。

やはりIOS8での不具合多発でAppleのOSに対して信頼性が落ちてるんじゃないかな。

 

他社と比較して「AppleのOSは凄いんだ」って毎度のことながらプレゼンするけども、それはもう通用しない。自虐ネタに見えてくる。

 

確かに新しく出来る事が増えるのは良いこと。今更な機能もありますけど。

でもやっぱり最優先すべき所は安定した使用のできるものをリリースすることじゃないかな。

 

Yosemiteに関してはPCのOSなんで、スペック的な問題なら最悪は増設なりすれば解決するかもしれないけど、スマホやタブレットは固定だから何も手の打ちようがないわけで、月曜から提供開始となるIOS8.1が今までの問題点を解決してくれてることを強く願います。

 

未だにうちのiPadは2台ともIOS7のまま。

そろそろIOS8にしたいんで、期待はしてますがすぐには更新しません。

不具合が怖いです。これに関しては人柱も怖くてできません。

 

新しいiPad Air

OSよりもこっちが注目すべきところかなって思ってたんですが、凄く短なプレゼンでした。

「新しいタブレットが出るのにこんなにも内容の薄い短縮されたプレゼンでいいの?」って思ったくらいです。

 

そこはやっぱり公式が仕様をリークしてしまったからプレゼンすべき内容も縮小してしまったのかな?

 

f:id:ruko036:20141017040638j:plain

新たな仕様がいつものようにピックアップされるわけですけど、ほとんど現行のAirと変わりないんじゃないかなと。

Touch IDが搭載されることで見た目は少し変わります。

 

f:id:ruko036:20141017040639j:plain

あと鉛筆よりも薄くなりましたってデモも流れてましたけど、比較すべきはXperia Z2 Tabletの6.4mm。

この3mmの差をどう見るか。

 

更に注目すべきは重さ。

薄くなるんだから当然軽くなるんですが、AirとAir2のWi-Fiモデルで見るとAir2の方が30g軽くなります。当然な結果。

 

しかしXperiaと比べるとAir2の方が10gほど重いんです。

薄さでは微々たるものですが勝ってるのに、重さでは負けてる。

中に積んでる物が違うってのもありますが、薄くすればいいってものでもないってことじゃないでしょうか。

 

f:id:ruko036:20141017040640j:plain

お値段の方はこれは向こう価格。

 

f:id:ruko036:20141017044829j:image

 ストアの更新がかかってたんで日本での価格も公開されてます。

16Gの53800円〜って事になってます。

そして個人的に残念なのが32Gの廃止。

でもiPhoneの時と違って1万増しで64Gになるのはお得なんじゃないかな?

 

iPad Air2だけで終わるのかなって思ってたら、チラッとminiも出ますよって。

何時の間にかminiもナンバリングされてて新しいのは『mini3』。

今まで『iPad mini Retina』って言ってたのは『mini2』になってます。

 

そして驚くのは公式の比較でminiを比べてみてください。

Apple - iPad - iPadのモデルを比較する。

 

f:id:ruko036:20141017045427j:image

 

サイズの変更もなく、仕様に関してもチップすら同じの現行と変わりなし。

Touch ID付いただけで値段が高くなります。

 

もしminiを検討してる人、本当に買うんであれば現行のmini2で十分です。

 

Touch IDがどうしても使いたい人は新しいのを選ぶといいと思いますが、値段を見ても新しい方の16Gの代金で現行の32Gが買えて、しかもお釣りがきますからね。

お風呂カバー買って同じくらいになります。

 

そりゃ大した変更点もないmini3はプレゼンしないよ。

チラッと「出します」って言っとけばいいかってなるのも納得です。

 

ここまで来たらどうでもいいんですが、カラーは3色構成となってゴールドが追加ってホントどうでもいいわw

 

あとメモリーに関しては非公開。結局1Gのままって感じがします。

 

5KのiMac

最後は新しいiMacの発表もありましたが、あんまり興味ないです。

5Kに対応したディスプレイを紹介してましたけど、4Kですら広まりがまだまだなのに5Kを持ちだされてもピンッと来ません。

 

まぁ、新しいのが出るってことは現行機が安くなるってことで注目はそっちになりますね。購入予定はありませんが。

 

そして密かに「まだかまだか」と言われているMac miniのアップグレード版が出ます。

こっちも捨てがたい魅力は有ります。

 

元気なかった

個人的な見かたとして、今回の発表会自体元気なかったように思えました。

もっと今まで盛り上がってた会場が結構静かだった。

新しい物が発表された時の海外特有の盛り上がりが薄かった。

 

それはやっぱりいくらApple大好きが集まったとはいえ、内容が内容なだけあったからかなと思います。

 

何を買いますか?

発表を見てから検討を考えてましたが、iPadは買いません!

1年で大きな変化なんてあるわけないんですよ。

安い買い物でもないんで、こんな微々たる変更なだけで買い替えは考えられません。

 

それだったらまだ未開の地であるXperiaのTabletを試したほうがいいです。

来月発売のXperia Z3 Tablet compactを購入宣言!

 

る〜子のおしまいコメント

被害ってわけじゃないですが、iPadを購入検討してる人が読んでいたら比較表を是非見てもらって再度検討してもらいたいです。

2時から見てましたが、盛り上がらない自分はApple卒業なんでしょうか。

 

iPhone3GSを使ってた頃はiPhoneの発表って聞くだけでワクワクしてたんですけどねぇ。

もう戻ってこないのかなぁ。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...