る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ハコビジョン 初音ミクコンプリートボックスでお手軽プロジェクションマッピングを体験してみた

《絶賛ブログ運用中》

 

ようこそ!いらっしゃいませ ( ノ゚Д゚)ヨッ!

る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! (`・ω・´)ゞ

ハコビジョン 初音ミクコンプリートボックス

http://wired.jp/wp-content/uploads/2012/12/thv_pic01.jpg

プロジェクションマッピングって今いろんなテーマパークとかで行われていますね。

ザックリと簡単に説明すると、大きなプロジェクターで建物に映像を映しだして演出を楽しむって感じなんでしょうね。

実際に生で見たことなくて、テレビでしか見たことありません。

 

そのプロジェクションマッピングをご家庭で手軽に楽しめるアイテムが今回紹介する

ハコビジョンです。



ハコビジョン

http://instagram.com/p/uDHwHsr8PM/

明日はこれを開けよう

今回購入したのは初音ミクバージョン。しかもコンプリートボックス。

ハコビジョンが2つとライブパンフレットとブロマイドが2枚入ってます。

 

f:id:ruko036:20141013114129j:plain

『アナタのスマホと、このハコでホログラムライブが楽しめる』

目の前でミクさんが自分だけのためにライブしてくれるんですね。

 

f:id:ruko036:20141013114131j:plain

イメージとしてはこんな感じになります。

手の上で使うと不安定になりますし、見辛くなるのは言わなくても分かると思います。

あくまで手のひらサイズの大きさで楽しめますって事ですよ。

 

f:id:ruko036:20141013114137j:plain

本来はこの2つが個別で販売されてます。

 

f:id:ruko036:20141013114138j:plain

f:id:ruko036:20141013114139j:plain

1つにつき2曲収録されてます。

 

f:id:ruko036:20141013114130j:plain

コンプリートボックスなんで4曲全て見ることが出来ます。

 

f:id:ruko036:20141013114132j:plain

f:id:ruko036:20141013114133j:plain

パンフレットは見開き1ページの簡単な曲とイメージ紹介ですね。

 

f:id:ruko036:20141013114134j:plain

f:id:ruko036:20141013114136j:plain

f:id:ruko036:20141013114135j:plain

ブロマイドは近くで見ると何か違う感があります。

 

f:id:ruko036:20141013114141j:plain

中身は反射させるプラスティックの板と土台。

梱包で使われてた箱も使うんで間違っても捨てないように。

 

f:id:ruko036:20141013114140j:plain

箱の蓋は必要ないんで、ミシン目に沿って切り離し。

これも雑に切り離してしまうとアウトな気がするんで慎重に。

 

f:id:ruko036:20141013114142j:plain

蓋裏は説明書となってます。

 

f:id:ruko036:20141013114143j:plain

組み立てるとこうなります。

 

f:id:ruko036:20141013114144j:plain

箱側面に書かれてるQRコードかURLでYoutubeのページに飛び動画をスマホで開きます。

そしてそれを箱の上に置き微調整すれば目の前にはミクさんが。

 

f:id:ruko036:20141013114145j:plain

f:id:ruko036:20141013114146j:plain

「えっ?それってプロジェクションマッピングなの?」って勘の良い人は疑問に思うかもしれませんが、なんちゃってプロジェクションマッピングって感じですよ。

写真だけでは伝わりにくいかもって事で簡単に動画を残してみました。

動画で見てみよう

音はスマホからですし、映像もYoutubeを反射させてるだけなんですが、ちゃんと立体視出来ますし、2曲収録されて500円ですからね。

 

る〜子のおしまいコメント

販売元がバンダイですから、これはあくまでオモチャとして見ないといけません。

そう考えると面白いアイテムだと思いましたね。

目の前で一風変わった映像演出が楽しめるわけですから初音ミクバージョンだけでなく他のも試してみてもいいかな。

これのタブレットバージョンとか出たら更に大きくなって楽しめるわけだから出ないかなぁ。

おわり

 

 

関連商品

ハコビジョン 2個入 BOX (食玩・ガム)

ハコビジョン 2個入 BOX (食玩・ガム)

 
ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)

ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)

 
ハコビジョン 初音ミク 2個入 BOX (食玩・ガム)

ハコビジョン 初音ミク 2個入 BOX (食玩・ガム)