る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

New ニンテンドー3DSに追加されたCスティックを使ってみた感想

《絶賛ブログ運用中》

 

ようこそ!いらっしゃいませ ( ノ゚Д゚)ヨッ!

る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! (`・ω・´)ゞ

Cスティック 

さて、昨日購入した新しい3DSですが同じように購入された方は今使い倒しているんでしょうか。

恐らく大体の人がハンター生活を送ってると思われます。

 

やはり今回の新しい3DSにはハンタースティックと言っても過言ではないCスティックが追加されたわけで、今まで操作性を上げるために付けていた拡張スライドパットは不要になったわけです。

 

まぁ、ベテランハンターからしたら拡張スライドパット無しで遊んでたって人も居たことでしょう。

自分は常に初陣を忘れない為にも通常の3DSとLL用と両方用意して遊んでました。

 

さて、このCスティックは実際使ってみるとどうたったのか。

ザックリと感想を書いてみようと思います。

使用したソフトはもちろんモンスターハンター4Gでございます。

 

その前に

この新しい3DSを使えるようになるまでかなり時間がかかったって事だけ言わせてください。

原因は3DS間のデーター引越し作業です。

 

ローカル通信でやってしまったのが原因かもしれません。

8Gギリギリまでデーター詰まったのを移行させてたんで3時間くらいかかったんじゃないかな。

 

ず〜っとピクミンが右往左往してましたね。

さすがにそれをずっと見てるわけにもいかなかったんで、上に張ってある記事を書いてました。

 

移行の方は無事に終わって、次はダウンロード版で購入したモンスターハンター4Gをストアからダウンロードする作業。

ダウンロードに追われる時間ですよ。

 

ネット設定も既に終わらせてたんで、ストアに繋いでダウンロードしてハンター生活再開って思いきや、ストアに繋がらない・・・

 

新しい3DSの発売でデーターの引っ越しや同じようにダウンロード版で購入したハンター達が集結してしまったが為に任天堂のサーバーがアクセス過多で繋がりにくくなってたんですね。

 

何度か挑んでみたんですけど繋がる気配が無かったんで時間を置いて再挑戦。

そしたらアッと言う間に終わりました。

 

本当に1日3DSに振り回されてたんで疲れてガッツリ触らずに購入初日を終えました。

 

Cスティックはいかに

f:id:ruko036:20141011121747j:plain

さて、このCスティック。

実際にモンハンで使用したら快適なのかどうか使ってみました。

 

本体発売前日に量販店で触ることはしたんですが、対応してるソフトが無かったんで操作性は分かりませんでした。

 

使ってみた感想としては、微妙です。

 

スティックって言うからには拡張スライドパッドの右に付いてたスティックのような操作性なのかなって期待してたんですが、グリグリ動きませんし微調整が難しい。

 

Cスティックの主な役割としてはカメラワークなんですけど、微調整が難しいんで一気にカメラ移動して見たい所を的確に狙えないんですね。

 

この新しい3DSで快適にハンター生活を送ろうと思って同時購入した人は、ちょっとガッカリしたんじゃないかなと思います。

 

正直、理想的なハンター生活送るなら拡張スライドパッド付けて重さと携帯性を捨ててプレイした方がいいかな。

 

でもまだ使い出して間もないんで、慣れたら超快適な操作感になるかもしれない。

任天堂も何も考えずユーザーの声にとりあえず答えて付けるだけ付けてみたってわけじゃないでしょうし。

 

個人的な結論としては、今は微妙。慣れれば快適!?って感じです。

 

る〜子のおしまいコメント

道具って何でもそうですけど、使っていかないと分からないもんですよ。

使って結果を残せそうになかったら、任天堂にユーザーの声として報告して次期モデルに活かしてもらえばいいです。

 

しかしモンハンはすっかり遊び方忘れてて操虫棍どうやって使ってたか感覚思い出すのに時間がかかりそうです。

画面もLLから小さくなってますし、初陣の心忘れずってとこでしょうか。

 

また新しい3DSについてやモンハンの近況報告など出来たらなと思ってます。

おわり

 

 

関連動画

 

 

関連商品

New ニンテンドー3DS ブラック

New ニンテンドー3DS ブラック

 
モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

 
モンスターハンター4G [オンラインコード]

モンスターハンター4G [オンラインコード]