る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

iPhone6とPlusを何故か東京で触りました。そして欲しくなったのは

《絶賛ブログ運用中》

 

ようこそ!いらっしゃいませ ( ノ゚Д゚)ヨッ!

る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! (`・ω・´)ゞ

iPhone6(Plus)の実機体験

http://image.news.livedoor.com/newsimage/b/a/ba479_1400_fe5321b216cf51ad3f2c3f80e2749d56.jpg

本日9月19日はiPhone6(Plus)が販売開始となりました。

恒例のApple Storeでは・・・こんなニュースみたくない。


こんな事するから中国のイメージが悪くなるんじゃないの?

中国の方々が全員こうでないのは分かってますけど。

 

それはさて置き、SNS上でも「到着しました」とか「これから店に行ってきます」って見かけました。

でもよく考えたら皆さん凄いですよね。

今回のiPhoneは2種類出たわけですが、店頭に並ぶ前に実機も見ずに購入を決めて当日取りに行くわけですから。

特にPlusの大きさは1万円札握るくらいしかイメージ掴む手段ないのに。

 

やっぱりここは実機を触ってから決めても遅くないでしょうって事で、店頭に行って触ってきました。

 

東京な理由

ちょっと触れてほしいのが、大阪在中の人間が何故東京でわざわざiPhoneを触ってるのかって所。

理由としては明日から2日間ほど

東京ゲームショウの方に参加するためです。

これに関しては後日紹介します。

iPhoneと関係ない事ですが、余談としてね。

 

実機を触った感想

東京に着いてからホテルに移動する間に多くの呼び込みを見かけました。

3キャリア共iPhone6祭り開催してますって感じで。

泊まってるホテルの近くにもauショップが有ったんで行ってみました。

 

本体カラー

店頭に両機種1台ずつ展示されていて、色は6はスペースグレー、Plusはゴールド。

写真で見るゴールドは綺麗だなと思ってたんですが、やっぱり実物を見ると色味微妙ですね。

5Sの時に追加された色味から変化ないんで今となってはレギュラーカラーですか。

やはり色としてはスペースグレーが綺麗に見えました。

A.色はスペースグレー

 

持ち心地

今回の目玉の1つでしょう、Plusの持ち心地。

6はXperiaで持ち慣れたサイズ感なんで、持った感じも似たような気がしました。

そしてPlusの持った感じは、思ってたほど大きくは無く、片手操作もそれほど苦ではないかな。

家で使う分には良いとは思うけど、やはり外で使う時はちょっとどうだろって感じも。

電車内で使ってたら一発で新しいiPhone使ってるって見られてドヤ顔は出来ますが。

 

思ったのはAppleが今後もこのPlusの大きさの端末を出すかどうか。

また今回もテストとしてPlusを出して後継機にはこのサイズを起用しなかったら。

キャリアで本体代を分割にした場合、2年後自分は後悔してないか。

こう言った事を考えて実機を触るとPlusの選択意欲は下がりましたね。

A.選ぶなら6!?

 

カメラ性能

6とPlusの違いの1つとしてカメラの手ぶれ補正も違いますね。

写りは同じようなんで、この手ぶれ補正を重視するかしないかでも選択肢が変わると思います。

実際にカメラを起動して触ってみましたが、冷静に考えるとこれまでの手ぶれ補正でもちゃんと写せたんなら光学手ブレ補正は必要なのかな?って所ですね。

あと本体がデカくなってるから手ブレする度合いが増したかもしれないのに、光学手ブレ補正を起用してる矛盾?

6に光学手ブレ補正を起用してたら「おっ!」って思ったかもしれないですが。

A.カメラで見ると実はイーブン?

 

駆動時間

さすがに店頭に展示されてるので両機種の駆動時間を調べるのは無理なんで、比較表を見ての感想。

搭載してるバッテリー容量が2000を切ってるようではまだまだかなって思ってます。

数字上では1日は持ちそうな感じはしますが、またバッテリーの不具合や劣化の早さがあるんじゃないかと思うと信用できません。

買って1年は1日持つようならそれでいいんじゃない?って感じです。

A.どっちもどっち

 

解像度

もう今の端末はどれも素人から見たら綺麗です。

数字で表示されなくても、実際に見て綺麗かそうでないかを判断したらいいと思います。

6よりPlusの方が数字上では綺麗なはずですが、どっちの画面を見ても綺麗です。

A.どっちも綺麗

 

さぁ、どっち

さて、実機を触って簡単にポイントを抑えた上で自分ならどっちを選ぶか。

発表を聞いた時は物珍しさからPlusを選ぶかなって感じでしたが、実際に実機を触った感想から選ぶのは iPhone6 です。

やはりこれはタブレットではなくスマートフォンとして見ないといけないと思います。

Plusがタブレットもしくはファブレットとしてスマホとはまた別物ですって扱いをAppleがしたのなら納得して考慮しましたが、スマートフォンとして扱うのであれば選択としては6かなと思いました。

あとはこの先の事を考えたりするとね。

 

ところで

 何か6を買うような勢いでここまで話してるけど、過去記事で断念宣言したじゃんって読んでくれてた人は思うかも。

 

・・・(´∀`*)ウフフ

 

ちょっと色々とやる事やったらGO出来ちゃうかもなぁって状態になってきたんで、まだ確定ではないですがiPhone6をゲットする道を歩み始めてます。

また進展が有れば報告する形で。

 

る〜子のおしまいコメント

Apple祭りは何だかんだでワクワクして参加したくなってきます。

上では触れなかったんですが、形も実は自分好みなんですよね。

角ばったデザインより、丸みのあるデザインの方が好きで。

何より触ってしまったが最後って感じもありますがw

既にゲットされてる方は今日1日いじり倒してることでしょう。

自分もその仲間入り出来るように頑張ってみようと思います。

おわり

 

 

関連商品 

 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...