る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

お高いレンズじゃなくても、スーパームーンは撮れました


《絶賛ブログ運用中》

 

ようこそ!いらっしゃいませ ( ノ゚Д゚)ヨッ!

る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! (`・ω・´)ゞ

9月9日 スーパームーン!

f:id:ruko036:20140909231720j:plain

 

こちらをご覧ください。

9月9日の夜は少し雲がかかってましたが、見事スーパームーンと言われている現象を肉眼で見ることが出来ました。

 

そして写真に収めました。

使った物は前日と同じもの。

 

 

設定はそのままにしてたんで、仕事から帰ってカメラを持って外に出るだけ。

しかし!

ここで事件が。

カメラのスイッチがオンになったままでバッテリー切れ (-_-;)

 

10分位充電したら数枚は撮れるだろうってことで、本当に数枚だけしか撮れなかったんで・・・あとは脳内焼付けって感じですかw

 

f:id:ruko036:20140909005022j:plain

f:id:ruko036:20140909231823j:plain

f:id:ruko036:20140909231851j:plain

 

撮った後の処理になれてないんでバラバラで申し訳ない。

ホワイトバランスを色々変えてみて色味の違う月にしてみました。

月の本来の色って何色なんだろ?

白っぽい月も好きだけど、黄色みががってる月も好き。

 

現役バリバリ!


自分が使ってる一眼レフはこちらのEOS Kiss X5。

発売されてもう3年になるんですが、現行機に引けをとらないカメラらしいです。

一眼始める人には持って来いのCanonのカメラとも言われてますね。

 

このズームレンズで今回の写真が撮れました。

ある程度の物でも撮れる物は撮れる。

お高いレンズとか使えばもっと綺麗に撮れるかもしれないけど、プロでもないし、個展開くわけでもないから、一般の人はある程度の写真レベルで良いと思いますよ。

結局はその人のセンスと腕前次第なんですよ。

 

これからカメラを始めようと思ってる人。

自分の身の丈に合ったカメラからスタートして実力付いてからステップアップして買っていったほうが良いですよ。

自分は色々と買ってましたけど、単に『カメラを買うのが趣味』になってただけで腕前は素人同然ですからね。

 

 る〜子のおしまいコメント

次回のスーパームーンは来年。その時の天候次第で見れるか見れないか変わってきますから今回見逃した人は次回見てみてはどうでしょうか。

その時に記録用として高倍率のコンデジを用意してみたり、背伸びして一眼を用意して記録として残るスーパームーンを撮ってみてはどうでしょうか。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...