る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

New ニンテンドー3DSについて今更語る

《絶賛ブログ運用中》

 

ようこそ!いらっしゃいませ ( ノ゚Д゚)ヨッ!

る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! (`・ω・´)ゞ

New ニンテンドー3DS


Newニンテンドー3DS

発表されて数日経って、更には予約も開始されている『New ニンテンドー3DS』ですが、皆さんどうしますか?

任天堂が大好きな人や3DSコレクター。あとはヘビーモンハンユーザーの方は検討されてるんじゃないでしょうか。

自分はどうするのかって事とか、今更ながらに新しくなるポイントについて語ってみようと思います。

 

 新しくなるポイント

上記の公式HPにある特徴ページで紹介されているポイントに触れていこうと思います。

 

より快適な3D体験

本体の内側カメラで顔を認識する「3Dブレ防止機能」によって、操作中に本体や顔が大きく動いても、映像が安定して見えるように顔の位置を認識して自動調節。

最適な3D映像でゲームを楽しむことができます。 

 ぶっちゃけ3Dは切って遊んでるんで、今までの3DSより視野角が広くなりましたと言われてもNew ニンテンドー3DSでも3D機能は切って遊ぶかな。

テレビもそうだけど、3Dで映像関係見る必要あるのかな。

映画だと映画館で整った環境下で見るから凄さが分かるけど、中途半端な3D映像は求められないと思うんだけどねぇ。

 

新しいスティックとボタン

A/B/X/Yボタンの左上に新しく追加された「Cスティック」。

微妙な力の加え方で繊細な操作ができます。

また、背面には「ZRボタン」「ZLボタン」の2つのボタンを追加。

別売りの「拡張スライドパッド」 で実現していた操作が本体に内蔵され、さまざまなゲームでプレイスタイルの幅が広がります。

 モンハンユーザーには待ってましたの注目ポイントじゃないでしょうか。

拡張スライドパッド買って遊んでたユーザーからしたら素直に喜べない複雑な感じがしませんか?

自分は3DSもLLも両方スライドパッド買って遊んでた人なんで、「結局ボタン追加したの出すのかよ」って見た時なりました。

 

くすぐられたポイントとしてはA/B/X/Yに色が付いたことかな。

色も任天堂カラーと言うかスーファミカラーと言うかね。

ここで今までのように単色に揃えてたら「う〜ん」って思ったけど、このワンポイント感は良いと思いました。

 

amiiboに対応

全く興味ないんで割愛させてもらいます。

Wii Uでは既に遊べるんだっけ?

でも肝心のフィギュアが恐ろしく高いとか聞いたけど。

 

インターネットで動画を楽しむ

本体内蔵の「インターネットブラウザー」が動画の再生に対応。

 ページの表示スピードが向上したり、

ZL/ZRボタンでタブ切り替え、Cスティックでページの拡大など

より快適にウェブサイトを閲覧できるようになります。

また、お子さまでも安全にご利用いただけるように、有害なサイトへのアクセスを防ぐためのフィルタリング機能がはじめから有効になっています。

スマホが普及されてる今、3DSでネサフとか動画見たりする機会は少ないんじゃないかな。

とは言うものの、当ブログの閲覧環境に任天堂ブラウザーからって人も少なからず居るんで需要はあるんだろうね。

1つ気になるのが、始めから設定されてるフィルタリングの解除に30円必要な所。

3DSユーザーは年齢層は幅広く居るわけで、仮に3DSでネサフとかバリバリする大人が居たとしたら(*´ω`*)なページ見ようとしても、まず30円払って解除しないといけないって事になるから、そこはちょっと上手く出来なかったのかな。

 

いろんなテーマでHOMEメニューをきせかえ

マリオやゼルダなど、任天堂キャラクターをモチーフにしたデザインはもちろん、いろんなデザインのテーマを「テーマショップ」から購入して、「HOME メニュー」をきせかえることができます。

テーマによってはデザインにあわせてBGMや効果音も変わります。

 自分だけの3DSを持ちたいって人には嬉しいポイントですね。

有料ってのが気になりますが、そんなに高く設定はしてこないでしょう。

テーマによっては効果音とかも変わるみたいですし、1つくらいは持っておきたいですね。

現行の3DSでも10月のアップデートで利用可能になるみたいですし、全3DSユーザー対象になってるって所はポイント高いと思います。

 

性能もパワーアップ

今後「New ニンテンドー3DS/3DS LL」の性能を活かした専用のソフトや、専用ソフトでなくても 「New ニンテンドー3DS/3DS LL」でプレイしたときだけ、動作が快適になったり、画面がきれいになるソフトの販売も予定しています。

 パワーアップしてくれてないと意味ないからね。

専用ソフトで現行機と差別化しますよって感じにも取れそうだけど、恐らくDL専売とかで出すタイトルのことを言ってるんでしょう。

現行機と新しい用で同じタイトル2本出すわけないし。

積んでる中身が良くなるから動作が快適になるのは当然だけども嬉しいですね。

 

他にも

カメラの性能がアップして暗所に強くなってたり、無線LANでPCとデーターのやり取りが出来たり、画面の明るさを自動調節してバッテリーの持ちが良くなったりと細かい所も機能向上してるみたいですね。

 

買いますか?

長々と書いてきましたが「買いますか?買いませんか?」って聞かれたら

買います!って答えます。

3DSに限らず携帯ゲーム機は複数所持してきたんで、こうして新しくなった3DSは1台は持っておきたいですね。

普通のサイズかLLどっちにしようかってのも悩みどころですね。

普通サイズのは「きせかえプレート」ってのが有って、フェイス部分を交換することが出来るんですね。

もしかしたらクラブニンテンドーのポイント交換グッズにオリジナルデザインのが出てくるんじゃないかなって思うんですけど確証が無いんでね。

やはり画面は大きいほうが見やすいですからLLがいいかなとも思うんですけど。

 

結論

http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/img/lineup/model_01.jpg

一番欲しいモデルはこのスマブラデザインですね。

数量限定なんで予約すぐしないと即完売は目に見えてが。

発売日は通常モデルから遅れて1か月後の11月発売となっております。

 

このモデル買えなかったら、普通サイズの方を買おうかな。

きせかえプレートの将来性を見てね。

 

る〜子のおしまいコメント

新しくなるハードは胸高鳴って発売日が待ち遠しくなりますね。

モデルチェンジなんで全く新しいものではないにせよ、機能向上して今まで以上に快適な環境で遊べるのはどう転んでもメリットがあるわけです。

スマブラモデル予約開始まで本体代貯金をしておきましょう。

おわり

 

 

関連動画



 

関連商品

Newニンテンドー3DS LL メタリックブラック

Newニンテンドー3DS LL メタリックブラック

 
Newニンテンドー3DS ブラック

Newニンテンドー3DS ブラック

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...