る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

はてなスター表示を止めます

《絶賛ブログ運用中》

 

(/ω・\)チラッ プチ更新しましたよ

る~子のヲタく拝見

 

はてなスター

はてなブログのオプションとしてある『はてなスター』ですが、今まで表示してきた当ブログも表示しないようにしました。

 

スターを非表示にした理由

スターを付けてくれることは嬉しい事なんです。

「見ましたよ」とかブログに足を運んでくれたって履歴になるわけですから。

嬉しい半面、自分にとっては時折プレッシャーになってました。

酷い時は「何でこんな記事にスターつけるの?」「スター付けるだけで読まれてないんじゃないの?」って被害妄想に襲われる時もありました。

 

はてなスターは悪くない

はてなスターに非はないです。

単に自分にとっては必要ないと結論づけしただけなので。

 

スターを撤去したことによって、今後ブログにどう影響が出るか分かりませんが、この環境で継続していこうと思います。