る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ペルソナQ 第一章、見事クリアーでございます。

このブログで息抜きしてく?

いらっしゃいまし〜♪ る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! ∠( ゚д゚)/

ペルソナQ 第一章クリアー

 

ペルソナQ購入。世界樹システムを受け入れれるかが不安 - る〜子のヲタく拝見

発売日に購入した3DS用ソフトのペルソナQなんですが、やっと第一章をクリアーすることが出来ました。

『やっと』って言ってしまうほどボリュームが有ると言うか難易度が高いと言うか、それだけ充実したプレイで楽しませてもらってます。

PQ - ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 公式サイト

 

 

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

 

 

 

地図を描く楽しさ

このゲームではアイテムとしてのマップが存在しません。

下の画面にダンジョンの全体が映し出されるんですが、道は自分で書いていきます。

扉や宝箱にイベントポイントなど自分が分かりやすいように攻略マップとして書いていくことが出来ます。

面倒にも思えてたんですけど、実際に書きながらゲームを進行してみると面白いものですね。

むしろ既存のマップでゲームを進めるRPGに違和感覚えてしまうような気もします。

親切に全てが描かれてる地図が落ちてて、それを頼りに進めるとか逆に「敵側の罠なんじゃないか?」って主人公は思わないんでしょうかね?

 

序盤の金欠はパワースポット周回

どんなゲームでもそうですけど、スタート直後はキャラクターのレベルも低いです。

それと同じく所持金も少ないので消耗アイテムの購入には悩まされると思います。

 

ゲームレベルはノーマルで丁度いいかなって考えで始めたんですが、ノーマルでも結構難しい。

バッタバッタと倒されてはダンジョンを抜け回復の繰り返し。

ダンジョンから脱出するアイテム(カエレール)と蘇生アイテム(地返し玉)の消耗は激しいです。

 

なので自分なりの金策としては敵と戦わずパワースポットと言うアイテムザックザクポイントでアイテムを回収しては売るの繰り返しをしてました。

もちろん道中エンカウントはするんでレベルアップも兼ねて無理せず戦闘をこなします。

 

これやるだけで消耗アイテムも気にせず買えるようになりますし、装備品も常に良い状態を保てました。

このやり方はずっと続くことになりそうです。

 

言い忘れてましたが

このゲームでは初めペルソナ3ペルソナ4のメンツでのスタートが選べます。

後々シャッフルしてパーティー編成できますが。

 

f:id:ruko036:20140613040528j:plain

本当は4からスタートしようかなと思ったんですが、近々劇場版のペルソナ3も見に行くしって事でペルソナ3メンバーでスタートしました。

上でも書いたように金策したんで所持金は2万ほど余ってる状態です。

 

1章のクリアー時間

遊び方は人それぞれでプレイスタイルも違いますが、自分が1章をクリアーするのに掛かった時間は

f:id:ruko036:20140613040529j:plain

約10時間かかりました。

でも不思議と苦になった時間経過ではないんで、2章以降も10時間ペースになるんでしょうか。

 

3DSのスクショ機能が欲しい

3DSのゲーム全てに当てはまると思うんですが、スクショ機能が欲しいです。

特にブログでこんな感じでしたって紹介する時にね。

やり方は無いわけではないんですけど、変に手間がかかるんで手軽さがないかな。

 

f:id:ruko036:20140613040525j:plain

結局こうやってカメラで本体ごと撮影するスタイルになってしまいます。

 

f:id:ruko036:20140613040526j:plain

ポ◯デリングを食べる可愛いマリーを撮影したけど、3DSの本体写り込んでしまうし

 

f:id:ruko036:20140613040527j:plain

マーガレットに恐怖するテオの絶望フェイスを撮れても本体が。

 

やっぱり画面内だけを残したいんで良い策はないでしょうか?

 

る〜子のおしまいコメント

このソフトの発売発表を聞いた時はあんまり期待してませんでした。

デフォルメキャラが登場するシリーズは自分の中では失敗が多かったんで。

ペルソナシリーズとしてはちょっとシステムが違いますしスピンオフ作品としてでしょうか。これはこれでアリですね。

DLCコンテンツもありますし、これからに期待しつつ遊び続けようと思います。

おわり

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...