る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

chromecast(クロームキャスト)は自分に必要か考えてみる

このブログで息抜きしてく?

いらっしゃいまし〜♪ る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! ∠( ゚д゚)/

chromecast(クロームキャスト)

「5月28日より発売します」と急に発表されたchromecastと言うガジェット。

以前より物自体は発表されていてアメリカの方でも既に発売済み。

それが日本でもやっと購入できるとなったから昨日は色々なサイトやブログで取り上げられるお祭り状態でした。

Chromecast

 

こう言うガジェットには目がない自分ですが、使い方を見てみると「必要なのかな?」って思い始めたので改めて検討してみようと思います。

 

何が出来るのか

テレビ画面でYouTubeなどが見れます!

「それだけ?」って思う人と、「ヤッター!」って思う人の2種類に分かれると思います。

自分は「それだけ?」の方に入りますね。

別にテレビに映しだしてまで動画サイトの動画を見たいとは思わないんですよ。

docomoやauの動画配信サービスの画面を映し出すことも今後できるようになるみたいですけど魅力は薄い。

 

日本で馴染み深い動画サイトと言えばニコニコ動画

こちらは一手間かかると言うべきか、chromecastではPCで開いているchromeブラウザー画面をテレビに出力する事も出来ます。

ニコニコ動画はそのブラウザー上で表示している物を映し出す事になるんで、YouTubeと比べるとスマートじゃない視聴になりますね。

 

参考リンク:

『クロームキャスト』って何? 何ができる? どんな人におススメ?【初心者向け 解説】(追記あり) | TABROID(タブロイド)

 

4200円

値段がそんなに高くないので手を出しやすいと言えば出しやすい。

比較されているAppleTVの値段は半額くらいですね。

だからと言って「買いますか?」って聞かれると「う〜ん・・・」ってなりますね。

動画映しだす中継器に4200円払う価値あるのかなぁ。

 

忘れてませんか?

テレビ画面で動画サイトやウェブブラウジングをするのに最適なゲームハードがあるのを忘れてませんか?

Wii Uの存在を!

YouTube見れます。ニコ動見れます。ネサフ出来ます。

更にゲームも出来ると言う優れ物。

Wii Uが有ればchromecastは要りませんよね?

まぁ、本体価格がchromecastと比べると6倍ほどしますけど、エンターテイメント性見るとこっちの方がいいんじゃないかな。

 

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

 

 

る〜子のおしまいコメント

買いません!

こう言うのは使う使わない関係なく食いつくんですけど、何かあまり購入意欲沸かないんで。

もしかしたらレビューなどを見ていくうちに物欲湧いて購入って可能性はあるかもしれないけど。値段も手頃ですしね。

今まだザックリとした情報だけで言っているだけなんで、こう言う使い方ってのが有ればコメント下さい。

おわり

 

 

 


Chromecast : 好きなもの、大きく、テレビへ。 - YouTube