る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

話題になってる『Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 』を買ってみた

このブログで息抜きしてく?

いらっしゃいまし〜♪ る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! ∠( ゚д゚)/

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 

f:id:ruko036:20140518202848j:plain

タブレットスマホを多く持つ人にとっては助かるアイテムじゃないでしょうか。

1つのアダブターで1つ充電してたらコンセントの差し込み口も埋まってしまって足りないって事なりえますからね。

話題にも挙がってましたし、タイミングよくAmazonのタイムセールで500円程安く買えるようだったので注文してみました。

  

 

Power IQ が売り

この商品の売りはPower IQって機能が売りのようで、いきなりこの機能名を言われても何のことやら分かりません。

アンカー | PowerIQより引用

スマートフォンを充電する際に、充電元の違いで充電スピードに差を感じたことはありませんか?それは単に、充電元が供給できるパワーの差だけが原因ではありません。スマートフォンと充電器の相性が重要なのです。充電器のなかには、フルスピード充電を可能にするための、最適な電流を送れないものも多くあります。試しに、iPhoneAndroidやその他のデバイスのアダプタに接続してみて下さい。充電時間が倍近くかかることもあります。

 

AnkerのPowerIQ(パワーアイキュー)テクノロジーは、この問題をスマートに解決します。ポートに接続された機器を自動的に検知し、最適な電流を送ります。PowerIQを搭載したAnkerのモバイルバッテリーや充電器をお使いいただければ、どんなUSB充電機器をお使いの場合でも、迷うことなくフルスピード充電が可能になります。

 簡単に言えば、このアダプター内に各端末の充電に適した環境に自動的にしてくれる機能が入ってるから常にフルスピード充電が可能ですよって事らしい。

 

残念ながら我が家に通電を計測するグッズが無いんで計測できませんが、計測した数値を見た所で「メーカーの言ってたことは正しかったな」って思う程度でしょうから、メーカーを信じましょう。

 

この方のブログでは某メーカーから出てる似た商品との比較もされてるので参考になると思います。

同じような5ポートUSB充電器だけど… - いいハコ作ろう

ザックリ中身紹介

f:id:ruko036:20140518202849j:plain

箱帯を取るとANKERロゴ

 

f:id:ruko036:20140518202850j:plain

蓋裏には小さくて見辛いですけど『Thanks for choosing Anker !』

 

f:id:ruko036:20140518202851j:plain

中身はシンプルにアダプターと本体。

本体は想像してた以上に小さいんで旅行にも持っていける大きさです。

 

f:id:ruko036:20140518202852j:plain

マニュアルに『Happy?』って聞いてきてる。

「これ使えて幸せですか?」って事?上から目線!?

それとも「あなた幸せですか?」って大きなお世話だわって事?

 

f:id:ruko036:20140518202853j:plain

差込口もPawer IQ搭載だからと特別な形とかではないです。

上にIQって書かれてるだけです。

 

注意事項

勘違いする人は少ないと思うんですが、5ポート有るからって全部に何かしらの端末繋げて一気に5台充電できるってわけではないです。

Amazonレビュー引用

25W品のように

1ポートごとに 電源回路が構築されているわけではなく まとめて40Wになっているため

不良ケーブルや電流が流れすぎるデバイスを使用すると 保護回路が動作し そのポートがつかえなくなります。

普通は電源を入れなおせば復活するのですが この機種の場合一度動作すると 復帰しないようです。

 

オウルテックの2.4Aケーブルを使用した場合 PowerIQは動作しなくなります。 

 同時に使うとしても3箇所が限界でしょう。

試しにiPhoneNexus 7Xperia Z1・モバイルルーターを同時に充電しようとしても無理でした。

特別同時に充電する機会はそうないと思うんですけど補足程度に。

 

る〜子のおしまいコメント

名前は聞いてましたし、話題にもなって安くなってたし、こう言ったまとまった充電環境が欲しかったんで購入して良かったです。

売りのPower IQは今まだ実感できてませんけど、通常の付属アダプターで充電してるよりは早いかなぁ。

おわり

 

 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...