る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

Smart Watch2を使ってみた感想。この時計は・・・


このブログで息抜きしてく?

いらっしゃいまし〜♪ る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! ∠( ゚д゚)/

Smart Watch2を使ってみた感想

f:id:ruko036:20140416232708j:plain

Xperia Z1ユーザーになったらこの時計が欲しくなる。 Smart Watch2(スマートウォッチ2) - る〜子のヲタく拝見

欲しいけど買おうか悩むお馴染みのスタートから始まったSmart Watch2ですが、とうとう使った感想を書くところまで来ました。

 

もう引っ張りすぎて忘れ去られてそうなんで冒頭でこれまでのをペタペタと貼っときます。

購入の参考程度にどうぞ。

 

Smart Watch2どうでしたか?

やはり一番気になるであろう、この時計の個人的に感じた良し悪しを書こうと思います。

良かった所
  • 時計型ガジェットなんでネタになる
  • Xperiaのお友達には最適。
  • 通知は見逃さない
  • Smart Watch2用のアプリが意外と遊べる
気になった所
  • 標準モデルのベルトがラバーだからホコリなど付きやすい
  • フル充電で3日前後の持ち
  • Smart Watch2アプリが有料が多い
  • スマホとの連携が切れたら、ただの時計になる
  • 時計への衝撃を気にし始める
勘違いしそうな所
  • この時計自体にはOSは搭載されていない

 

良かった所解説

まだ需要率の低いジャンルのアイテムですから人目に付くと話題のネタに出来ます。

使用してるスマホXperiaだったらキャンペーンの話も織り交ぜて購入を勧めますね。

Xperiaだけに限らないですが、Xperiaのお友達としては良い物だと思います。

 

この時計の本来の目的は通知。

鞄などスマホを手持ちしてない時でも時計側で着信などの通知を知らせてくれるので助かります。

メールやTwitter、今ではLINEの通知も可能なので見逃しは減ると思います。

 

ストアではSmaet Watch2用のアプリが用意されているので、必要に応じてダウンロードしてカスタマイズします。

アプリは時計側に入れるのではなく、連携するスマホ側に入れます。

この点が少し違った感じでアプリを使用するので面白い点でもあります。

 

Sony「SmartWatch 2 SW2」おすすめ便利アプリ紹介 その1 | スターミント

こちらの方のブログを参考にアプリを物色させてもらったんですが、その中でも面白いと思ったのが

Camera Touch SmartWatch - Google Play の Android アプリ

このカメラアプリです。

ブログの方でも説明されてるように、カメラをリモートで時計から操作できるのは他にも有ります。

それらとの違いとして、このアプリでは動画も対応してるって所です。

しかしながら時計側でモニターするには画質や遅延が辛いかなって所。

ネタアプリとしては最高なんですけどねぇ。

 

WatchIt! - Google Play の Android アプリ

Smart Watch2買ったらこのアプリは入れとけって言える通知アプリ。

標準アプリではカバー出来ない通知をこれ1つでカバーしてくれます。

むしろ通知はこのアプリだけでも賄えるかも。

 

GPS Maps for SmartWatch2 - Google Play の Android アプリ

この地図アプリはスマホ出さなくても時計で確認できるから便利かなと思って入れてみたんですけど、どうもGPSが上手く連動されてないのか全然違う所を指すんですよね。

何か設定が間違ってるとかなんでしょうか。

 

と言った感じでアプリも色々用意されてます。

 

気になった所解説

今回のキャンペーン対象が標準モデルなんですが、使われてるベルトがラバーベルトなんでホコリが付きやすくて気になります。

防水なんでベルトも対応できる物じゃないといけないって事でしょうけど、それだったら別売りでも良いからメタルベルト販売してほしい。

市販のベルトでも付け替え可能ですけど、やはり純正を付けたい願望があります。

 

バッテリーの持ちの比べる対象が手元にないんですけど、フル充電で3日ってのはどうなんでしょう?

イメージとしては1週間位持ってくれるのを想像してたんですけど、それは欲張り過ぎでしょうか。

充電を頻繁にするような時計になってしまうとちょっとねぇ。

 

アプリの方ですが無料も多いんですけど、やはり有料の方が使えたりするんですけど値段がスマホアプリくらいの値段して割高に思える。

そして買ってみたら意外と地雷だったってパターンも多そうなんで下手に手を出せないですね。

そんなに多く入れるものでもないんで、厳選してやれば問題ないでしょうけど。

 

アプリの使用に関しては上でも触れたようにスマホ側に入ってるのを連携させて使うんで、連携が切れてしまうとアプリを使うことが出来ないんですね。

使える物もあるんですけど、やはりメインは通知。

その通知が出来なくなると単なるデジタル時計になってしまいます。

元が時計なんで間違ってはないんですけど。

 

そしてこの時計は防水防塵ではありますが、衝撃には弱い感じがします。

なので何かの弾みで負荷がかかったら壊れてしまうんじゃないかなって変に気遣いしてしまいます。

 

忘れてはいけない勘違いしそうな所解説

読んで字の如くなんですけど、何度も言いますがこの時計はスマホと連携して使うので時計本体にはOSは入っておらず、時計単体で通信することは出来ません。

商品名が『スマートウォッチ』ってなってますが、勘違いされないように。

 

アップデードで更に面白く

Sony Mobile、SmartWatch 2用管理アプリを「1.4.51」にアップデート、ウォッチフェイスの作成が可能に | juggly.cn

 

このアップデートで時計画面にウィジェットを置くことが出来るようになったんで、更にカスタマイズ性が生まれて面白い時計になりました。

今まではサードパーティ製アプリで補ってた電卓も標準で搭載される嬉しい仕様に?

 

る〜子のおしまいコメント

購入してから使い始めてまだ間もないんですけど、今のところは買って損したって思う所はないです。

でも毎日仕事行く時に付けるって事は無いかな。

そう頻繁に通知を気にするようになったら仕事にならないんでw

もうすぐキャンペーンが終わってしまうんで、検討されてる方の参考に慣れたらと思います。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...