る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【au】LTEフラットを解約だけでは不安要素しか残らない話と解決策

このブログで息抜きしてく?

いらっしゃいまし〜♪ る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! ∠( ゚д゚)/

パケット漏れ

以前携帯代金を安くするためにパケ放題を解約してきたと言うネタ書きました。

 

【これがやりたかった!】キャリアのパケットし放題を解約して月額を安くしよう - る〜子のヲタく拝見

これで月額も安くなるし一安心と思っていたんですが、やはり見落としていた点がありました。

それがパケット漏れです。

今回はこのパケット漏れ対策を踏まえた内容を書いていこうと思います。

 

パケホ解約してもまだ

勘違いしてはいけないんですが、パケホを切ってもキャリアのネット通信は利用できる状態なんですね。

パケットし放題って言うのはキャリアの親切サービスの1つです。

だから解約するってことは「うちの親切心を断ってネット使おうとするんですね」って事になります。

もしパケット漏れしたとしてもキャリア側からしたら「ほら、言わんこっちゃない」って思われるわけです。

 

断ち切るにはどうすべきか

「あんたの電波なんて使ってあげないんだから」ってツンな人はどうすべきか。

LTEネットを解約する。

このオプションを解約することでキャリアのネット通信を断つ事が出来るんですね。

これが漏れ対策の答えとなります。

 

【参考サイト】

スマホを通話とwifiで運用しパケ漏れしない方法とキャリアは? | Soweeb!

ケータイ番長: au iPhone5 LTEネットをはずしてパケ漏れするかの件

 

諦めなければいけない

これでパケット漏れの問題は解決できたし一件落着としていいんですが、1つだけ諦めなければいけない物があります。

それはキャリアメールです。

流れから把握はしてもらえると思いますが、キャリアの通信オプションを切ってるわけですから使えなくなるのは当然です。

だからメールのやり取りはGmailHotmailなどのインスタントメールを利用してやり取りすることになりますね。

 

でもGmailGoogleさんが見てるかもしれないんで私用で使うの躊躇しちゃいますね。

あなたのメール、見られてますよ! GoogleがGmailの中身を自動的に分析していることを明文化 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

 

る〜子のおしまいコメント

最低維持を紹介するサイトで何処も『LTEネットとパケットし放題を解約』って書かれてました。

別にLTEネットは残して端末側でモバイル通信オフにしてたら問題ないでしょって思ってました。

キャリアメールは一応使うかもしれないから残しておきたいしって事もあり。

 

でもそれは漏れ対策も踏まえての事でやっておかないと大変なことに成りかねなかったわけですね。

漏れる可能性があるって事を調べる機会が出来て助かりました。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...