る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【これがやりたかった!】キャリアのパケットし放題を解約して月額を安くしよう

このブログで息抜きしてく?

いらっしゃいまし〜♪ る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! ∠( ゚д゚)/

パケホを切る!

数年前からスマホWi-Fi運用してきたんですが、そうなってくるとキャリア契約時にかならず入ることになるパケットし放題のプランが邪魔になってくるわけです。

使いもしない通信網に毎月お金を払うのは溝に捨てるようなもの。

 

だったら切ればいいじゃんってことなんですけど、先月まで利用していたソ◯バンクではそれが不可能だったのでMNPで可能なキャリアに移ったわけです。

ここ伏せておく必要ないんで移った先はauです。

 

そして本日ショップへ行きパケホを解約してきました。

適応は5月入ってからなんで、実際に月額が安くなったなと実感できるのは先の話ですが、これで自分がやりたかった事が完了したわけです。

 

常にルーターが命綱

パケホを切ったからと言ってauのキャリア電波が使えなくなったわけでなく、上下限プランに変わっただけなので使えます。

使えるからと言ってモバイルデーターONにしたままだと大変なことになるのは言うまでもないでしょう。

まぁ、契約した時からすぐにオフにしたんで漏れない以上大丈夫なはず。

 

さっきも書いたように数年前からルーターを持ち歩きネット環境を確保してたんで、持ち歩くことに対しては抵抗はないです。

 

唯一今でもやってしまう心配事と言うと、家に置き忘れる事ですね。

置き忘れて電車にでも乗ったら最後、その日家に帰るまで何もできなくなるわけです。

パケホを解約してしまうとauWi-Fiスポットも使えなくなるのでお手上げ状態に。

これだけは5月から一番注意しないといけない点ですね。

 

最低維持費にするべきか

「パケホ切ったぁ」って満足してたんですけど、まだ切らないといけないオプションがあるみたいですね。

【au・音声】4GLTEスマートフォンの最低維持費まとめました。13/9/2更新 - MNPプランナー スマートフォン携帯電話の利用料金・維持費を安くする方法

 LTE NETってのも使わないっぽいんで今月中に切りに行こうと思います。

これを切った時点で俗に言う寝かせが完了して最低維持が出来るわけですね。

 

忘れてはいけない

Wi-Fiルーター運用してる以上、いくらキャリアの月額を最低にしてもWi-Fiルーター側の月額は消えないんで最低維持と言うべきか微妙な立場。

正確に言えば『無駄を無くしてWi-Fi運用する』って方が正しいですね。

 

る〜子のおしまいコメント

今まで携帯の月額なんてあまり考えてこず支払ってましたが、今回色々と調べて契約をしてみると全然違いが出ますね。

最低維持とはいきませんが、無駄を無くして今後使っていくことでお財布にも優しい環境になるはず。

早くそれを実感してみたいので5月の請求が楽しみです。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...