る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

意外と知られてない? (ソフトバンクの場合)携帯解約後の分割支払金はどうなるのか

このブログで息抜きしてく?

いらっしゃいまし〜♪ る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! ∠( ゚д゚)/

携帯解約後の分割支払金

「今月怖いなぁ」って思いながら4月を過ごしてます。

「何が怖いか?」って携帯代金ですね。

3月の増税前に勢いだけでキャリア移動したんですが、『更新月でもない』『本体代金も支払い終わってない』状態で移動したわけですからペナルティー金の嵐なわけです。

 

賢い人ならMNPのキャッシュバックでカバーしたりするんでしょうけど、無知な人間がやるとこうなりますよって見本になったわけです。

 

さて、4月はどんな感じで請求が来るのか、ちょっと見てみましょう。

 

確認は何処で出来るのか?

ソフトバンク解約してしまったら何処で確認したらいいんだろうって思って調べたらすぐヒットしました。

解約後3ヶ月以内はMy SoftBankが使えるみたいです。

それ以降は電話での確認になると。

 

ソフトバンク解約後、請求金額はどうすれば確認できますか? | ソフトバンクモバイル

 

確認してみよう

さすがに明細は載せれないんですが請求されるのは以下のもの

  • 基本料金
  • パケット代金
  • 通話料
  • オプションサービス
  • その他(MNP転出手数料&解除料)
  • 端末代金
  • 消費税

ちょっと納得いかないのがパケット代金。

Wi-Fi運用してるのに使ってもないパケット代請求されるのがね。

ソフトバンクはパケホ切れないのがWi-Fi運用者には辛いと今更思ったのが辞めた理由の1つです。

 

とりあえず、これらが4月に請求されます。

自分の場合、約2万。その他の部分が大半を占めてますねぇ。

うぅ、痛い (>_<)

 

本体の分割支払金は?

てっきり解約後の翌月請求に一括で含まれてると思ってたんですが違うんですね。

本体支払いが終わるまでは分割での引き落としは継続と。

これってもしかして契約時にも説明あったりする?

 

携帯電話を解約する際、機種の分割支払金は一括払いが必要ですか? | ソフトバンクモバイル

 

 と言う事は、いくらキャリア移動したとしても分割支払いが終わるまではソフトバンクの呪縛から開放されないって事ですね。

当然と言えば当然の話しですね (*ノω・*)テヘ

 

途中で一括に切り替えることも出来るみたいですし、いけそうな額になったら一括で払ってもいいかな。

この鎖を早く断ち切りたい!

 

る〜子のおしまいコメント

大体の事は『よくある質問』に書かれてました。

よくある悩みで悩んでたみたいですw

今回は自分がソフトバンクだったからって事で取り上げましたが、大体のキャリアは同じ対応してるんですね。

 

MNPで高額キャッシュバックが有ったからこそ違反金関係なく途中契約解除も当たり前だったわけですけど、それが無くなった今はこんなQ&A見る機会減るかもしれないですね。

おわり

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...