る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

PS4でハードディスクを交換したら余るアレを有効活用するアイテムを買ってみた。あと告知。

皆さん、いいヲタライフ過ごせてますか?

ようこそ!る~子のヲタく拝見へ

 

今回紹介するのは

余り物を有効活用

f:id:ruko036:20140307161313j:plain

ちょっとタイトルが遠回しになってしまってますが、アレを有効活用する為のアイテムを買ったので紹介しようと思います。

 

結局何を買ったのか

f:id:ruko036:20140307161316j:plain

こちらのハードディスクケースです。

盛っときながら紹介するのがコレですみません。

 

購入した理由

1TのHDDに載せ替えて元々PS4に付いてた500GのHDDの使い道が無かったんで、だったら外付けとしてMacBook Airにでも使おうかなと思ったからです。

 

MacBook AirSSDは128Gのを購入して未だに90Gほど残って十分なんですけど、先を見ての投資。

でもまだこれとは別途NASも使用していて、こちらは2T程あるので外部ストレージを持て余してるんですけどw

 

今のところ使い道としてはTime Machineの保存先に使うくらいですけど、ブログで使う写真とか、そう言ったのを逃がす場所にでも使おうかと考えてます。

 

 

ケースを紹介

MARSHAL 2.5インチSATAハードディスクケース USB3.0接続 MAL-3825SBKU3

MARSHAL 2.5インチSATAハードディスクケース USB3.0接続 MAL-3825SBKU3

 
  •  USB3.0対応
  • 素材はプラスティックではなくアルミ等の金属系
  • 値段も手頃
  • MacBook Airをスリープしたら、外付けもスリープする仕様
  • 評価もまずまず

 

f:id:ruko036:20140307161315j:plain

 内容物は至ってシンプルにケース本体と繋ぐケーブル。

 あと写真には有りませんが取説です。

 

f:id:ruko036:20140307161312j:plain

素材はアルミらしい。

シンプルなデザインで、手触りも良いです。

 

f:id:ruko036:20140307161311j:plain

裏面にはメーカー名やら仕様が書かれてます。

 

特に目立った所も無い黒のシンプルなアルミ製のHDDケースです。

 

強いて言うポイントとしては、ケースにHDDを入れる際に

f:id:ruko036:20140307161314j:plain

この小さなネジを無くさないように注意することくらいでしょうか。

多分このサイズのHDDケースだと普通の話だったりします?

 

ここで告知!

HDDも載せ替えてやる気満々のPS4ですが、機能の目玉としてあるのがシェア機能。

今回twitchのアカウントを取得しまして、ゲームプレイ動画配信を出来るようにしました。

 

チャンネル名

る〜子のゲーム部屋http://www.twitch.tv/ruko036

 

何度かテストをやってみたんですけど、結構遅延有るんでしょうか。

まだ右も左も分からないまま、PS4任せでやっているので。

 

動画配信をする際はTwitterで開始アナウンスをするようにしているので、よければTwitterのフォローも宜しくお願いします。

る~子 (ru_ko036) on Twitter

 

今遊んでるPS4タイトルとしては、BF4を最近購入して下手くそなFPSプレイでキャンペーンを遊んだり、KNOCKも合間を縫って遊んでます。

ストライダー飛竜もDL版を購入したんですが、こちらはクリアーしてしまったので暇を見つけたら穴埋めとかしようかなと。

ニード・フォー・スピードは休憩中と。ちょっと思ってたのと違う感じがして。

 

でも一番遊んでるかなと思うのが

RESOGUN | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

こちらのシューティングゲーム

PSプラスに登録すると本来1470円かかるのが無料で遊べるので期間内に遊んでおこうかなと。

操作が簡単でシステムもそう複雑ではないんですが、熱くなれるタイプのSTGだと思います。

 

付属されてるイヤホンマイク使えば実況しながら出来るんですが、今のところ遊んでる画面だけを写すだけでやっていこうと思います。

慣れてきたら実況しながらやるのもいいですね。

 

感想

あんまりPC関係の物を買う習慣がないので、今回買ったHDDケースって言うのも初だったわけです。

ケースの良し悪しも分からないんで今回のチョイスは正解だったと言い切れないです。

まぁ、使えればOKって事でいいと思いますが。

 

動画配信に関してはPS4と共にこれからやっていこうとしているので、不手際もあるかもしれないですが宜しくお願いします。

PS4に限らず、環境さえ整えたら他のハードでも配信は出来るので慣れてきたら検討してみようとも思ってます。

おわり

 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...