る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

我が家にPS4がやってきたから開封の儀をしてみた

皆さん、いいヲタライフ過ごせてますか?

ようこそ!る~子のヲタく拝見へ

 

今回紹介するのは

プレイステーション4

2月22日に発売となったプレイステーション4ですが、我が家にも到着したので開封したいと思います。
今回購入したのはカメラ無しの方なのでカメラの紹介はありません。
その代わりにアクセサリーを1つ購入したので、そちらの紹介をしておこうと思います。
 

外箱

f:id:ruko036:20140223140851j:plain

 この箱も従来のと違って箱にカバーが付いた状態です。
単に開けるのに苦労するだけなんですけど。
 

内容物

f:id:ruko036:20140223140852j:plain

箱を開けると綺麗に収納されたPS4やコード類が入ってます。
手前の青とオレンジのは初回に付いているKNACKのDLコードと1年保証追加について書かれてる書類です。
1年保証追加は何もしなくても保証されるみたいなので特に登録は不要みたいです、
 

f:id:ruko036:20140223140853j:plain

付属品は特に目立って新しいものは入ってません。
コントローラー、電源コード、本体とコントローラーを繋ぐコード。
唯一の変化は本体とテレビを繋ぐコードがHDMIに変わってること。
もうあの赤白黄色のコードは付属されてません。時代です。
 

 

コントローラー
コントローラーはPS3と比べると別物に変わってます。
 

f:id:ruko036:20140223140855j:plain

中央にはタッチパネル。
スライドの他、押して操作する事も出来るようになってます。
 

f:id:ruko036:20140223140857j:plain

十字キーの近くにSHAERボタン。
 

f:id:ruko036:20140223140856j:plain

右のボタン近くにOPTIONSボタンが配置されてます。
このOPTIONSボタンが今まで有ったスタート&セレクトボタンの代わりをするわけです。
このスタート&セレクトボタン廃止って地味に大変な事じゃないですか?
大げさに言えばゲームの歴史を変えたような気がするんですが。
 

f:id:ruko036:20140223140859j:plain

LRボタンも形状が変わってます。
押しやすくなったとか、押しにくくなったと言う変化は感じませんでした。
気持ち柔らかくなったかな程度。
 

f:id:ruko036:20140223140858j:plain

中央の白い部分は発光します。
単に光って色が変化したりするだけで、特に気にする事は無いと思います。
見てて綺麗だなって思う程度です。
 

f:id:ruko036:20140223140900j:plain

アナログスティックはドーム型から凹んだ形に変わっているので操作しやすくなったと思います。
柔らかさも個人的にはちょうど良くなったかなと。
 

f:id:ruko036:20140223140904j:plain

PS3とPS4のコントローラーを並べてみると4の方が当然大きくなってます。
 

f:id:ruko036:20140223140902j:plain

グリップ部分も滑り止めのような加工がされているので持ちやすくなているかな。
 
本体

f:id:ruko036:20140223140906j:plain

メインの本体はゲーム機とは思えない作りになってます。無駄が無い感じです。
 

f:id:ruko036:20140223140905j:plain

妙にテカってる部分はカバーとなっていて、開けるとHDDが有ります。
簡単に外す事が出来るのでHDDの載せ替えも簡単に出来ます。
龍が如くのキャンペーンで抽選でオリジナルデザインのカバーが当たるみたいなので、今後アクセサリーの1つとして色々なデザインのカバーが発売されるかもしれません。
難点としては汚れが付きやすい事ですね。指紋などすぐに目立ちます。
それが気になる人は保護フィルムが発売されているので購入検討するのもありです。
自分は本体購入後注文しました。
 

f:id:ruko036:20140223140907j:plain

無駄に凹凸が無いので電源ボタンと言う物もパッと見では分かりにくいです。
押すと言うより、触れて起動するタイプになってます。
言われるまで知らなかったんですが、電源下がイジェクトボタンになってるようです。
 

f:id:ruko036:20140223140908j:plain

裏の配線を挿す部分。
大体はPS3と変わらないんですが、カメラの配線を繋ぐ部分が用意されてます。
 

f:id:ruko036:20140223140909j:plain

排気は本体正面から見て左右に設けられてます。
 

アクセサリー

f:id:ruko036:20140223140911j:plain

排気部分からホコリなどの侵入で本体に悪影響が出てはいけないのでフィルターを買いました。
おまけとしてなのかUSB端子部分を封するゴム製の栓も付属してます。
 
(PS4用) ホコリフィルターセット

(PS4用) ホコリフィルターセット

 

 

f:id:ruko036:20140223140912j:plain

装着するのは左右の吸引する部分。
カチッとハメるだけなので難しくありません。
 

f:id:ruko036:20140223140913j:plain

f:id:ruko036:20140223140914j:plain

ついでに使用しないであろう端子部分にも栓をしときました。
 

 ソフト

新しいハードの実力を見るにはレースゲームだろうって事で

f:id:ruko036:20140223140910j:plain

ニード・フォー・スピードを購入しました。

まだ触りしか遊んでないので感想はまた後日。

 

  

感想

f:id:ruko036:20140223140915j:plain

購入前はそんなに乗り気じゃなかったんですけど、発売日前日になるとワクワクしてました。

本当は店頭で購入したかったんですけど、仕事だったってこともあって通販で購入したのは残念でした。

まだソフトが充実してないですし、PS4の実力はまだ全然発揮されてないわけなので、これからの活躍に期待しましょう。 以上

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...