る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

『ぷよぷよ』が今(マイ)ブーム来てるんです

皆さん、いいヲタライフ過ごせてますか?

ようこそ!る~子のヲタく拝見へ

 

今回紹介するのは

ぷよぷよ

パズルゲームの定番に入る”ぷよぷよ”が今自分の中で来てます。

マイブームってやつです。

今までちゃんと遊んだこと無かったんで今頃な感じもしますけど、時間を忘れて遊んでしまってます。

 

スマホでも

ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

 元のゲームルールとは多少違いますが、スマホではこちらを遊んでます。

パズ◯ラよりもこっちの方が好きかな。

 

 

パズ◯ラよりこっちを遊ぶ理由

 このゲームがリリースされた時にすぐダウンロードして触っていたんですけど、すぐ別のに行ったりしてたんでログインボーナスだけを貰うだけに。

それを2年ぐらいやってたら、石(魔導石)やお金や素材が貯まりに貯まってたんで使ってみたらそこそこのPTと強さを手に入れることが出来たんで、じゃあ再開してみようってのが遊びだした理由。

 

他にもキャラクターがこっちの方が愛嬌有ったり、キャラによってはボイスも有ったり、自分のギルド持てたりとゲームの内容が充実してる。

イベントも定期的に有るし、ログインボーナスもこっちの方が良さげ?だったりね。

 

正直最近のパズドラはゲーム性が崩壊してるような気がする。

無駄に追加要素有りすぎてるせいじゃないかな。

いろんなコラボもやってるけど、中身が薄い気がする。

 

今どんな感じ?

f:id:ruko036:20140211112448j:plain

 

今使ってるPTはこんな感じ。

PTの組み合わせ次第でPTコンボが作れるのもパズドラとの違い。

この猫以外の4人で『魔導学園』ってコンボが発生します。

本当は猫も変えたいけどコストが足りなくて仕方なく。

 

お金の所を見てもらうと貰い続けたってのが分かるかな。

結構ログインボーナスや他の1回で貰える額は大きいけどね。

 

石も同じく課金せずに貰い物だけ。

それで今は11個。イベントに備えて貯蓄中。

 

どんなゲームか見てもらおう

あくまでサンプルとしての動画なんで上手い下手は関係なしで

 

 

結構簡単に連鎖も発生して難しく無いと思います。

深く遊ぼうとなるとブロックの先読みとかしてコンボの道順読んだりするみたいですけど。

 

ゲームセンターでも遊べるんです

ぷよクエはスマホの中だけに留まらず、ゲームセンターでも遊べるんです。

しかも無料で!

無料と言っても連動させるにはICカードが必要になるんで初期費用として300円必要なんですけど。

f:id:ruko036:20140211112500j:plain

このカードを購入してゲームで遊び、登録することでスマホ版とアーケード版の連動が可能となります。

ログインボーナスが両方に貰えたりね。

毎日アーケードに通うのは難しいけど、寄ったついでに遊んでおこうかなって気にはなるね。プレイ料金は基本無料だし。

 

携帯ゲーム機でも

ぷよクエに夢中になって、その流れのままこちらも買いました。

f:id:ruko036:20140210114709j:plain

最近発売された”ぷよぷよテトリス

PS3Wii UVITA3DSと4機種で発売されたんですけど、クラブニンテンドーポイント欲しさと携帯機の方が遊ぶだろうって事で3DS版を買いました。

 

中身は意外と

この2大パズルゲームがコラボしたらどんな感じかと期待してたんですけど、中身は2本入ったお得版みたいな感じ。

モードなどはぷよぷよベースかな。

テトリスだけ、ぷよぷよだけと遊べるんで飽きのこないゲームだと思います。

 

でも縁がない

こんなに”ぷよぷよ”に夢中になってるのに限定キャラがゲット出来ずにいます。

コカ・コーラの自販機で貰えるスケルトンとか、ぷよテトで10万枚ある初回特典が。

まだこのゲームに対しての愛が足りないってことなんでしょうかね。

 

感想

スマホでも遊んで、アーケードでも遊んで、3DSでも遊んでと今になってぷよぷよに熱を入れはじめたんですけど、やはり古株のパズルゲーだけあって何時でも夢中になれるゲームだと思いました。

今の目標は連鎖の仕方を覚えていきたいなと。

積み方がまだ分かってないんでそこからのスタートになります。 以上

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...