る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

NHKの謎の番組『2355』ご存じですか?

皆さん、いいヲタライフ過ごせてますか?

ようこそ!る~子のヲタく拝見へ

 

今回紹介するのは

2355と言う番組

こんなタイトルの番組が毎日放送されているの知ってましたか?

f:id:ruko036:20140211023538p:plain

月曜から金曜の夜23時55分から5分間放送されてるNHKの番組の1つ。

放送時間からタイトル(2355)を付けてるわけですね。

 

どんな内容?

HP上では寝る前にリラックスするための番組って感じの説明がありますけど、何度か見ているんですけど、リラックスする雰囲気も有るけど不思議な時間を過ごす雰囲気も有る番組だと思います。

 

番組中に流れる曲も独特の物が多いし、コーナーも個性が強すぎる物が多い。

見てて「ん?」ってなるのが有るのでリラックスより寝る前になぞなぞを言われて寝かしつけられてる感じがしてきます。

 

 

特に自分が「ん?」ってなるのが、パフォーマンスを見せる『John Wood and Paul Harrison』ってコーナー。

先鋭的ながらもハッとするパフォーマンスやアニメーションを、2355がセレクト。 

 ってHPに書かれてるんで、分かる人には「あぁ〜」って感じで脳がリラックスするんでしょうけど、自分にとっては何が何だかって状態で解決せずに終わります。

 

 アートを中心としたコーナーの1つなんで美的センス的な物が自分には欠けてる証拠なんでしょうか。

 

見逃す率が高い!

放送開始時間と放送する時間が短いんで見逃す率が非常に高いです。

新聞のテレビ欄にも細々と書かれてるんで目に止まりにくい。

だからと言って録画して見る番組でもないわけです。

寝る前でも何でもない時間帯に見ても、本来の番組主旨に反するわけですから。

 

さすがNHK。こんな見るのに苦戦させ、見ても苦戦させる番組を作るとは。

 

夜も有れば朝もある

HP見るまで知らなかったんですけど、朝バージョンも有るんですね。

それが655

タイトルセンスは2355と同じく放送時間からですね。

 

これはまだ見たことないんですよね。主旨としては

 0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。

「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 朝から元気にスタートしましょう的な感じでしょうか。

憶測なんですけど、多分これ見て出勤したら元気出るかもしれない。

 

でも放送時間が早すぎて見る機会いつになるだろうなぁ。

見ようと思っていても、忘れそうな時間帯だから難しい。

 

感想

2355を見て寝て、655見るために早めに起きる。

7時間寝るか寝ないかって事になるのは何か意味あるんでしょうか?

2355見てリラックスして寝たら安眠が取れて、655見るために早起き出来るようになるとか?

それかどちらか見たらいいですよって事?

リラックスして寝るか、元気に1日スタートするか。

う〜ん。奥が深いと言うか謎めいてる番組です。 以上

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...