る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

サザエさん展が大阪で開催されているなら行くっきゃないでしょ。

皆さん、いいヲタライフ過ごせてますか?

ようこそ!る〜子のヲタく拝見へ

 

今回紹介するのは

大阪で開催中のサザエさん展(〜3月21日まで)

現在大阪心斎橋の大丸にて開催されているイベントに行ってきました。

 平日のしかも開店と同時に行く人なんて居ないだろうなと思ってたんですけど、意外と大勢の人が居たのに驚きました。

 

サザエさん展

入場料は大人800円と本音を言うと「結構取るねw

 

サザエさん展

入り口にはたこ焼きに乗り、たこ焼きにマヨネーズをかけるサザエさんのPOP。

このシチュエーション斬新!

 

ところで何故平日にこのイベントへ行ったのかと言うと、平日来場特典って言うのが有るからです。

サザエさん展

一家の誰かがプリントされたしおりが日替わりで貰えます。

どうやら行った日はタラちゃんの日だったみたいです。

HPを見ると10種類あるみたいですけど、いつ誰が貰えるかは書いてないんで欲しいキャラが何時貰えるかは分かりません。

 

中に入るとキャラクターの細かい情報やジオラマがあるんですけど・・・

撮影NG!

当然なんですけど、一部の展示以外は撮影出来ませんでした。

 

撮影出来る場所 その1

サザエさん展

居間で晩酌する波平とマスオさん。それを対応してるフネ。

スタッフの人にカメラを渡すと、ここをバックに写真を撮ってもらえます。

もちろんジオラマだけの撮影もOKです。

 

結構大掛かりだったので、本当の家の居間一角みたいでした。

等身大ではないと思いますけど人形も大きかったです。

 

サザエさん展

『磯野夫婦』

後ろのテレビには45週年のロゴが載ってます。

 

サザエさん展

『磯野家とフグ田家の2ショット』

奥のタンスには小物もちゃんと収納されてました。

 

サザエさん展

家の入口から居間までの距離は流石に再現できないんで縮小されて再現。

写ってませんが出てすぐに電話が有りました。

アニメで言うとカツオとワカメの部屋付近ですね。

 

サザエさん展

忘れてましたがタマもちゃんと居ました。

居間の手前に寝てるって事は、客間でタマは寝てると。

 

撮影出来る場所 その2

今回のイベントはチャリティーも行われています。

花澤不動産ブースとして、100円募金することであさひが丘に家が持てます。

もちろんジオラマのですけど。

 

サザエさん展

募金した際に貰える分譲権利書。

家の配置はくじで決まり、この権利書の裏にエリアが書かれてます。

 

サザエさん展

そこには3箇条が書かれてます。住むためにはルールが有るみたいです。

  1. 家族なかよくゆかいに暮らすことを誓います。
  2. 1日1回サザエさんのテーマソングを歌うことを誓います。
  3. 毎週かかさずアニメサザエさんを見ることを誓います。

結構あさひが丘に住む条件って厳しいんですね。

ゆかいに暮らすって、ゆかいってどうすれば?

 

さて、ここで

る〜子の家を探せ!

サザエさん展

この写真の何処かに我が家があります。

何処でしょう。見つけても特に何もありませんが。

 

サザエさん展

少し寄りましょう。ここでもう分かるかな?

 

サザエさん展

我が家はここです!

3枚の写真見比べてみて大体の位置を察してもらえれば幸いです。

 

この家のジオラマは元は真っ白なんで会場に置いてあるマジックで自由にデザインできます。

センスの無い自分は屋根に名前を書くことくらいしか出来ませんでした。

辛うじてピンクの屋根にしたのはエンディングに出てくる家をイメージして塗りました。

 

このジオラマにはドラマでサザエさんを演じた観月ありささんや、波平役を演じた片岡鶴太郎さんらがデザインした家や、サザエさんの声を担当している加藤みどりさんのもありました。

サザエさん展

『観月ありささんデザインのジオラマ』

 

サザエさん展

『片岡鶴太郎さんデザインのジオラマ』

 

サザエさん展

『加藤みどりさんデザインのジオラマ』

 

そして無くてはならない

サザエさん展

磯野家のもあります。その隣のは伊佐坂先生宅もありました。

この周辺を引き当てた人は強運の持ち主ですね。羨ましい!

 

サザエさん展

分かりづらいですけど、花澤不動産に

 

サザエさん展

カツオとワカメが通う、かもめ第三小学校もあります。

 

他にも展示としてはあるんですが、写真を撮れるのはこの2箇所のみ。

おはぎを取ると波平の雷が落ちるのや、鈴を鳴らすと磯野藻屑源素太皆のお言葉を聞けたりするのがあるんですが、それは会場へ行って体験してきて下さい。

 

イベント限定グッズ、もちろん購入

会場外にはイベント限定グッズなどが販売されていたんで何点か購入してきました。

 

 サザエさん展

じゃんけんおみくじってカプセルトイが有ったんで回してみました。

金・銀・銅のタマが入ってるようで

 

サザエさん展

自分が引き当てたのは銀でした。

う〜ん、紐通す穴も何もない。どう使うのかは不明。

 

サザエさん展

サザエさん展

携帯などに貼れるステッカー2種類。

全部で4種類あるみたいでしたが、エンディングってデザインが売り切れてたのか置いてませんでした。

 

サザエさん展

小さいガマ口の小銭入れ。

大きめのガマ口財布も有ったんですが、小銭入れとして小さいのを買いました。

サザエさんの顔ロゴが入ってます。

 

サザエさん展

何故かのベアブリック。

イベント限定の強い押しに気づくと手に取ってました。

 

サザエさん展

胸元には45周年のロゴがプリントされてます。

 

サザエさん展

最後は記念ステッカー。映画館などでも見かけるサザエさん展バージョンです。

 

サザエさん展

絵柄は波平を選んだんですが、この風貌だと磯野藻屑源素太皆じゃない?

 

感想

会場には老若男女関係なく見に来ていたんで、これが国民的アニメの人気なんだなと思いました。

自分も小さい頃から見てきたアニメなんで、こう言ったイベントが大阪で開催されてよかったと思います。 以上

 

長谷川町子全集 (1)  サザエさん 1

長谷川町子全集 (1) サザエさん 1

 
サザエさん音楽大全

サザエさん音楽大全