る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【Mac】MacBook Air を快適に使うために買った物

f:id:ruko036:20140131214530j:plain

BTO注文してハイスペックなデスクトップあるのに、ほぼメイン機になってる自分の11インチのMacBook Air(2012)です。

買って約1年過ぎたんですけど、もう手放せないアイテムです。

 

ちょっと写真に写ってる物の説明でも

右にある黒い物体。

何を隠そう、Microsoftのマウスです。

トラックパッドは便利です。ジェスチャーも使えて便利です。

でも細かい作業するときとか部分選択する時とか指がつりそうになって。

結局マウスに戻りました。外で使うときはトラックパッドですけど。

Microsoftのを使ってるのは単に評判が良かったからです。

マイクロソフト 光学式 ワイヤレス マウス Wireless Mouse 1000 ブラック 2CF-00048

マイクロソフト 光学式 ワイヤレス マウス Wireless Mouse 1000 ブラック 2CF-00048

 

 

奥にあるスピーカーはロジクールから発売されて 

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

 コスパ最高って一時期言われてたやつです。

正直音の善し悪し分からないんですけど、本体のスピーカーよりは良い音だと思います。

 

そしてそのスピーカー横のオレンジと青の物体は食べかけのガムとのど飴です。

そしてその奥のが・・・

 

 

今回の本題

この11インチMBAはほんと持ち運びに便利で使い勝手も良い。

良いこと尽くめなんですけど、引っかかる所があるわけで。

それが、

画面が小さい!

当然のことを言ってしまいますが、画面が小さいんです。

持ち運びやすさを優遇した結果なんで仕方ないんですけど。

 

ネサフやブログを書くのには困らないんですけど、唯一困ってるのがiMovieを使ってる時ですね。

画面一杯に項目表示されても画面が小さいんで項目は小さいし、細かい操作がしづらい。

このMacBook Airの画面を大画面に出力できたらなぁ。

やればいいじゃん!

って事で買い揃えました。

 

f:id:ruko036:20140131205746j:plain

MacBook Airの画面をHDMI出力するためのアダプター。

サードパーティ製のは多数あり、どれが良いのか分からなかったんで色々な方のブログ読んでプラネックスから発売されてるのにしました。

始めてうちのThunderbolt差すとこ使うことになります。

 

PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02

PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02

 

 

 

f:id:ruko036:20140131205744j:plain

そしてHDMIセレクター。

うちのPCモニターは古株なんで差す所が1箇所しかありません。

使う都度抜き差ししてたら差込部にダメージ受けるかなと思い買いました。

 

 

この2つ揃えるだけでまさか夢が叶うとはね。

一応テストしてみたんですけど、ちゃんと出力されました。

今まで11インチでしか見てなかったデスクトップ画面が大きく見れる喜び。

擬似iMacを手に入れたみたいです。Mac miniの方かな。

これで何かしら11インチの画面に不服な時の対策が取れるようになりました。

 

おまけ

f:id:ruko036:20140131205745j:plain

普通のUSBメモリー32Gです。

うちに今まで有ったので8Gまでしかなく、2.0のしかなかったのでついでに買いました。

【Amazon.co.jp限定】Transcend SuperSpeed USB 3.0&Hi-Speed USB 2.0 USBメモリ 700シリーズ 32GB (無期限保証) TS32GJF700E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend SuperSpeed USB 3.0&Hi-Speed USB 2.0 USBメモリ 700シリーズ 32GB (無期限保証) TS32GJF700E (FFP)

 

 これの主な使用方法としては動画を入れて持ち運ぶようですね。

Nexus7でも使用できますし、iPadでも使用したいんで後日純正のアダプターを買おうかなと思ってます。

 

Nexus7は何処にでもある変換アダプターで対応できるのに、iPadは今では純正品しか認識しないから高くつく。

何か納得いかないんですけど、容量不足を補うには必要かな。

クラウド主流になりつつありますけど、肝心の電波が入らないと使い物になりませんからね。

アナログ1番。容量の大きめのUSBは持っておいた方がいいですね。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...