る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【お金】増税にビビる

f:id:ruko036:20140129201627j:plain

 

4月から税金が8%になるってことで、皆さんはどうお考えでしょうか?

 

税金が上がるからと言って極端に物の値段が上がるわけではないんですけど、それでも今までより多く取られるって事に抵抗はあるんじゃない?

何処までがボーダーライン?

  1. 105円➝108円
  2. 1050円➝1080円
  3. 10300円➝10800円
  4. 105000円➝108000円

 

セコいと言われようと自分は2番までですね。

300円差は大きい。

今までとの差額で何か出来るかを考えたら300円ラインはアウトだと思う。

 

やはり数字にしてみると上がったなと思う一方で、地味に嫌だなと思うのが100円に対しての増税

常に財布に1円が常駐してないといけなくなるわけですよ。

100均行っても110円出したら2円と1円玉がバックしてくるわけです。

財布の小銭入れ部分が圧迫されるのが嫌ですねぇ。

 

増税増税と1人喚いてるわけですけど、悩んでるのが4月になるまでに欲しい物を買っておくかって所。

1000円台の物はまだしも「1万オーバーの購入予定の物は今買うべきか」なんですよね。

今までと後で差額を計算したら大きく出るはず。

買わずに後悔するより買って後悔って名言もありますし、「買っておこうかなぁ」と思う反面、「この大きな出費は本当に正解なのか?」って自問したり。

 

増税前に買い物をしておく。これは正解なんでしょうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...