る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【ゲーム】スリーピングドッグスをクリアー

今年になって本来の自分を取り戻したかのようにゲーム三昧な日々。

休日は天気が良くても家でゲームしてたくらいで。

 

2012年に発売され気にはなってたんですけど保留し続けてたソフトが有って、中古で安かったんで買って遊んでたのが

f:id:ruko036:20140124020914j:plain

スリーピングドッグスって言う箱庭ゲー。

しかも360版をチョイスしてるのが通な感じがするでしょ?

単に360版の方が安かったからとか口が裂けても言えません。

 

ちょっと話を脱線してXboxについて語ります。

 我が家には360が2台有ります。

 

よく360の初代(白色のやつ)はレッドリング(壊れた証)が出るとか言われてますが、現役でずっと動いてます。

ちなみにうちに有るのは以下のタイプの

 これが初360だったんですけど、付属のおまけソフトは開けることは無かったです。

 

難点としては初代のハードディスクがなかなか見つからないって所ですね。

手元にあるのが20Gしかなく、ソフトをインストールできるのも限られてたんで快適な状態で遊ぶのが難しかったんですね。

後のアップデートでUSBをストレージ使用出来るようにはなるんですけど、それでも容量は限られたもの。

 

技術と知識があれば改造とか出来るんでしょうけど、そんなの持ち合わせてないですし、下手にいじって壊れるのも嫌だったわけです。

結局はまた後にオークションで純正のハードディスク(120G)を買うんですけどね。

 

「何で容量増えたし快適環境になったのに2台目を買ったのか?」と言うと、これまた偶然某量販店が今の現行タイプを安く売ってたんですね。

Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】

Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】

 

 今は白い方は箱の中で休んでもらって、こっちの黒で音の静かな無線LAN対応でHDDも250G有る使い勝手最高な方のを使ってます。

別に白い方が悪いってわけではないんですけど、こうも差が目に付くと新しい方を使ってしまいます。

 

結局何が言いたいのかと言うと、自分は

Xboxのコントローラーが好きって事です。

グリップ感や重さがしっくり来るんですよね。

 

ただこれだけを言いたいが為に昔話をしてしまいました。

 

話を戻してスリーピングドッグス。

どんなゲームかと言うとZ指定の町中を散歩するゲームです。

ジャンル的にはグランド・セフト・オートとかセインツロウと同じタイプです。

やんちゃなお使いをこなしていくやつですね。

 

でもこのゲーム、舞台が香港って事もあるからか他の箱庭とは違ってドンパチ少なめで基本肉弾戦なんですね。カンフーを使うって事でいいのかな。

なのでコマンド入力をし続けるんでアクション要素が他のと比べると強い印象。

 

銃で相手を撃ってトドメさせて終わり」じゃなく、相手をボッコボコにして倒していくのが面白かったです。

技によっては関節をグシャってする音が入ってたりするんで人によっては不快に思うかも。

 

一応武器も用意されてるんですけど、近接も種類が用意されているんでるけど、威力としては同じと思うんで見た目とかの問題でしょうか。

銃に関しては使い勝手が変わるんで好みの問題が出てくると思います。

グラセフやセインツと違って銃は簡単に手に入らない(売ってない)のも違いの一つかな。

 

カーアクションにも少し違いが有って、常に運転中他の車にダイビングして乗っ取ることが出来たりする。

アクション面でもスタントっぽい面が多々出てくるのは舞台が香港だからかなと。

 

グラセフやセインツは結構マンネリ化してきて箱庭ゲー自体飽きてきてたんですけど、このソフトはガッツリ楽しめました。

ガッツリと言うより短期集中でこんなに遊んだのが久々かも。

 

う〜ん、文章だけで伝えるのが辛い。

ゲーム画面をキャプションする環境が欲しい。

 

ドンパチする箱庭に飽きた人にはオススメできる、少し変化のある箱庭ゲー

 

スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】
 

PS3版はロープライス版が発売されます。

360版は残念ながら出ませんが、中古で安くなってると思うのでよかったらどうぞ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...