る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

欲しかったiPhoneのカメラグリップ AB GRIP買ったけども・・・


【便利】iPhoneを縦型ハンディカム風に!カメラグリップ上海問屋「AB GRIP」動画撮影に便 ...

 

ユーチューバーのジェット☆ダイスケさんも紹介されてるiPhone用のカメラグリップAB GRIPですが、自分も何かの記事を読んだ時に欲しかったんですね。

 

発売元の上海問屋の通販で注文しようかなと思ったら発送は2次出荷の8月下旬。

そんなに待てないし、送料とか入れたら結構割高になってしまうわけです。

 

もしかしたら店頭に有るかもしれないと思ったんで難波のドスパラに有る上海問屋を覗いてみると在庫が有ったんで即購入しました。

 

f:id:ruko036:20130806173358j:plain

これがパッケージ。

 

f:id:ruko036:20130806173551j:plain

中身はシンプルに本体と説明書と収納ポーチの3点。

 

f:id:ruko036:20130806173639j:plain

これが本体。正面にボタンが3つ。

上からカメラ・ビデオ切り替え、シャッター、ライブラリーとなってます。

ボタン後ろから突起が出てiPhoneのボタンにタッチする作りです。

 

f:id:ruko036:20130806173713j:plain

左側面にiPhoneを装着する溝とロックするためのダイアルがあります。

 

f:id:ruko036:20130806173820j:plain

これがiPhoneを装着した図。

対応が4・4S・5のみとなってるので、touchや4以前の端末には使えません。

ロックはしっかりされるんで落ちる心配も無いかと。結構深く刺さりますしね。

 

使う際の注意事項としては、

  • 自動ロックは使用する間カットしておく
  • ケースを付けてる場合は外す

強いていう注意点としてはこの2つくらいでしょうか。

 

ロックをカットしておく理由としては、これを付けた状態でスリープに入るとロック解除が出来ないからですね。

いちいち外してロック解除してまた装着しては手間かかりますから、使用する時は自動ロックは解除した状態で使ったほうがいいと思います。

 

ケースに関してはどんなに薄いのでも付けたままの装着は無理かと。

溝自体そんなに余裕が無いので装着する際はケースを外して付けましょう。

 

実際に付けて持った感じは良いです。

動画でも言われてますが、グリップ感はiPhone手持ちより当然向上します。

コンパクトですからカバンに入れて持ち運びも出来ますね。

価格も1999円とリーズナブルなんで1つ持っててもいいかな。

 

しかし!しかしですよ。

ここで残念な検証結果です。

自分のiPhoneのタッチ面はガラスフィルムを貼ってるんですが、それを付けてると

反応鈍い。もしくは反応しない!

辛うじてグッと押しこめばシャッターと切り替えは反応しますが、ライブラリーを開くのは反応してくれません。

そしてグッと押してるからか、フィルムに後が残ってしまいます。

ボタン跡を見る限り押すポイントは間違ってないようなんで、フィルムとの相性でしょうね。

残念です。もっと快適にiPhoneで撮影できると思って楽しみにしてたのに。

かと言ってガラスフィルム剥がすのは嫌だし。う〜ん。。。

 

まぁ、こう言った例も有るって事をこのブログで知ってもらえたら人柱になったかいがあるってもんなんで、気になった方は購入検討されてはどうでしょうか。