る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

京都に行って持っていったアイテムと余談

京都に遊びに行く時に念には念をって事で色々とアイテムを持って行ってました。

以前紹介したリュックとかモバブ。

タブレットもiPad miniとNexus7の両方。

カメラもコンデジとミラーレス。

 

でもほとんど使いませんでしたね。

リュックは良い仕事したってことは言うまでもなく、モバブもルーターがバッテリー切れになったんで1度使った程度。

カメラもコンデジは使わずミラーレスとiPhoneのカメラのみ。

 

これが泊まりがけとかならもっと持っていく物あったでしょうけど、日帰りだとこんなには要らないですね。

 

さて、その持っていったアイテムの中にあるタブレット。

以前から思ってたんですけど、今回のように始めていくような場所でタブレットは何が良いか。

答えが出ました。

Nexus7一択!

iPad miniじゃないの?って思うかもしれませんけど、総合的に見たらNexus7に軍配が上がりますね。

 

何故かと言うと、やはり地図ですよ。そしてGPSですよ。

Google本元から出てるってのもあるから地図はしっかりしてます。

そしてGPSが常に行くべき方向を示してくれる。

 

miniだとね。地図は見れるんですけど、すぐに目的地を見失う感じがしてたどり着けるのかなと。

GPS無いですから更にそうなるでしょう。

 

縦長でしっかり握れますし、最悪ですけど落としたりして壊れても値段がリーズナブルなタブレットなんで買い替えも容易かなと。

 

もう今度から旅行する時は自分はNexus7を持っていこうと思います。

今更何言ってるんだって思うかもしれませんけど、結論が出たよと。

 

そしてもう1つ。

これは今悩んでるところなんですけど、カメラね。

F3を買って動物園とか桜撮りに行ってその時から思ってたんですけど、

ファインダー無いと撮影が辛い。

ミラーレス機のほとんどにファインダーって無いですよね。

画面見て撮影するタイプがほとんどなんで、屋外の撮影は日光の影響で把握しづらいんですよ。

それは買う時に気づくべき点だったんでしょうけど。

室内とかなら全然問題無いんですけどね。

 

そこで、ステップアップするには早いかなと思うんですけど「レフ買っちゃおうかなぁ。」って考えてるんですよね。

 

京都を後にする前に京都ヨドバシに寄ってカメラコーナー見てたら店員さんに捕まってCanonのkissシリーズ見てたんですけど、X7がこの前発売してるのにオススメはX5ですねと。

X6もX7も大差ないですし、人気なのはX5ですと。X6が先に消えると思いますとも。

値段もねぇ。そこそこしますよねぇ。

 

長い目で見ればいずれは買うから早いか遅いかの違い。

値段がまだ下がるかもしれないから様子を見る。それもあり。

 

悩む。欲しい。悩む。欲しい。欲しい。悩む。

要検討としたいと思います。

 

とまぁ、京都行った時に思ったことでした。