る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

討鬼伝の体験版を遊んだ感想

2日から体験版が配信となったコーエーから発売予定の狩りゲー

f:id:ruko036:20130208161711j:plain

恒例のごとく12時配信だったんで仕事前にダウンロードして遊んでみました。

 

初め見た感じモンハン意識しすぎなくらいモンハンの仕様に似すぎてて呆気にとられました。

それに何かモッサリしてると言うか動きが鈍い。

初見はあまり良い印象を得ることが出来なかったんですが、何度か遊ぶうちに面白いかもと思いましたね。

しかしながら・・・2chでは酷評。

 

やはりモッサリしてる点やスタミナのバランスが取れてない点。

そしてソウサクと比べてどうだって意見が挙げられてました。

ソウサクと比べるのはどうかと思うんですけど。

 

モンハンを意識して作ったゲームならあのくらいのモッサリした感じでも良いと思うんですけど。

これがゴッドイーターを意識してたら確かにスピーディーな狩りを要求されるでしょうけど。

 

スタミナに関しては確かにバランスが取れてないですね。

ちょっと走ったり回避行動とか取るとガクッとスタミナが減って肝心な時に無い状態になりやすいです。

もしかしたらそれは仕様なのかもしれませんけど、やはりバランスが取れてないです。

 

カメラ関係に関しては気になる所は無かったかな。

十字キーか右スティックどちらかで操作できるようになってるのはいいけど、どっちかだけに出来るようにしてほしいかも。

 

このゲームがモンハンと差別化してるなと思えるシステムは気に入りました。

 

部位破壊しないとボスへのダメージが与えられない。

破壊した部位を鬼祓いで消化しないと部位が再生する。

この部位を破壊しても再生してしまうって所は今までになかったですね。

鬼祓い中に邪魔されるとまた1からですからゲームとして成立してるかなと。

 

でもマルチでやると気になる点が。

ボス1体を4人でボコる➝部位がボロボロ破壊される➝バラバラの位置で鬼祓いする➝何処かしらの部位が完全破壊。

結局レバガチャ仕様になりかねないんでマルチでやる時の改善点にしてほしいです。

1箇所の部位が破壊されたら他の部位の強度が上がってなかなか破壊出来ないとかね。

そうしないとボスがかなり弱くなります。

実際マルチ(NPC3)でボスに挑んだらかなり余裕で倒せました。

複数人で鬼祓いすると1人でやるより時間が短縮されるんですね。

 

まぁ、今回のは簡単な説明を兼ねた体験版です。

発売は6月ですし、また改良された体験版が出るはず。

出ないとしても、今回の体験版を遊んだユーザーからの声は少なからず取り入れるはずなんで製品版を楽しみにしたいと思います。

 

限定版のVITAもデザインがいいんで買うかもです。