る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

RSS問題について

馴染みない人からしたら「だから?」って話でしょうが、GoogleRSSサービスが7月1日に終了することになるみたいです。

個人的には痛手過ぎて記事見た時焦りました。

 

iPhoneを持つようになってからRSSを利用するようになり常に最新の気になる情報が見れて便利だなと思いました。

アプリに関しても関連されてるものは多いです。

それが急に終了のお知らせが来るとはね。

 

別に他のRSSサービスを使えば問題ないんですが、自分が気にしてるのはアプリの方。

ほとんどがGoogleメインのRSSアプリで別サービスに使えるのは少ないんです。

もしくは自分が知らないだけなんでしょうけど。

 

「まぁ、7月1日までは大丈夫なんだし様子見ながら」って何時ものパターンだと当日になって焦って手詰まりになるのは目に見えてるんで対策を取りました。

 

移転先にするRSSサービスは何処にしようかなと。

 

Yahooが引っ越しツールをリリースしたみたいですけど、300までしか登録出来ないらしく長い目で見ると使い勝手は悪そうですね。

 

livedoorのサービスは見た目もGoogleと瓜二つのようで使い勝手も良さそうなので候補に。

でもアプリが公式しかないんでモバイルでの利用は微妙そう。

 

はてなアンテナはブログもブックマークも利用してるしって理由から使おうかなって思ったけど、ちょっと違和感。

アプリも無さそうなんでモバイル面で不安。

 

で、結局どうしたかと言うとFeedlyってサービスにしました。

移行も楽でしたしアプリも全て対応してますし。

見た目も雑誌を読む感じで良いかなと。 

 

一応これは当日手詰まりにならないようにする為の対策なだけなんで、Googleがもしかしたら何か別の形でRSSを継続してくれるならそちらを使います。

ちょっとGoogleに頼りすぎてるのかなって今回思いました。