る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

NASを分からずに導入する

気分的なものだったりするんですけど、もうそろそろデスクトップの方を買い換えないと限界かなと思ってきたんで買い換えます。

別に壊れてもないんですけど・・・改めてスペック見たら何じゃこりゃって感じだったんで。

 

そして今回初めてBTOパソコンってのに手を出そうかなと。

当然ながら自分PCの知識皆無ですw

その手に詳しい知り合いに質問攻めして何とか仕様が固まったんで近いうちに注文します。

何か今円高でPCのパーツの値が上がりつつあるから早いうちにと言われてるんで。

 

そんな中、バックアップやらで外付けのHDDも用意したほうがいいのかと言う話題になった時にNASを検討してみって言われたんですが、何度も言うようにPC用語も分かりませんよ。

調べてみても意味通じず。

外付けHDDの上位版だと説明受けても、共有がどうこう言われてもね。

でも何度も話を聞いていると分かってきたのか導入を決意。

 

ここからが神々のいたずら。

ソフマップのツイートで内蔵HDDの3Tが9999円ってのを見て価格コム最安値を更に更新してたんで行くべきと後押しされて店頭へ。

ケースも見ときなと言われたんで狙ってたケースを確認。

計算してみると200円差しかなかったんで・・・

f:id:ruko036:20120210225321j:plain

導入しちゃったw

新しいPC買う前にNAS環境を作ると言うね。

端っこに写り込んでるのが今のPC。

 

便利だね。使って分かったかな。

設定も手こずるかなと思ったけどマニュアル片手に設定してたらすんなり。

やっと初めてMBAでTime Machineを実行してます。

容量が3Tもあるんで当面は困らないでしょう。

まだもう1枚挿せるんでまた安い時にでも。

 

今までPCは壊れたら新しい量販店のPC買い換えるでしたが、今回の買い替えをきっかけにPCについて少しずつ勉強出来たらなと思う次第です。

 

Shuttle NAS KD20 OMNINAS KD20

Shuttle NAS KD20 OMNINAS KD20

WD 内蔵HDD Red 3TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD30EFRX

WD 内蔵HDD Red 3TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD30EFRX