る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

電子書籍リーダーで本を読む

f:id:ruko036:20120121125730j:plain

買っちゃいましたね。電子書籍リーダーたる物を。

安い店探して何店舗か量販店行ったんですが何処も定価ですね。

通販なら値引きされてるんですけど、欲しい色が無かったり届くまでに時間かかったりするんで諦めて店頭購入。

 

f:id:ruko036:20120121130139j:plain

店頭で何度も触ってたんで初めて感はかなり薄かったんですが、やっぱり新品を箱から出して触るのは別物ですね。

 

本来なら最初にPCに繋いでReaderのソフトとか入れないといけないみたいなんですけど、面倒だったんで省略。

別にこの端末だけでも本を買うことは出来ますしね。

それ以前にReaderStoreのアカウント持ってないんで先にそっちの登録を済ませました。でないと本買えないですし、特典で貰った1000円分のコードも使えません。

 

登録も終わったんで本を買うかなと思ったんですが、次にまたやる事として容量の確保をしないといけませんでした。

本体容量が2Gがしかないんで頼りない。

この機種は外部メモリー対応してるんでmicroSD8Gを投入。

これで計10Gになったんで余裕でしょう。

 

これで本当に下準備が終わったんでReaderStoreで本の購入。

しかしながらいきなり本を買いなさいって言われても無理な話。

適当に模索して結局アニメも面白かったしお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)の1巻を購入。電子書籍価格450円也。

残り550円分が余ってるんですが、これを31日までに使わないといけない試練。

そんなに短期間で活字本読めないよ・・・

 

次に紀伊国屋のサービスも利用できるようになってるんで購入済みの本をダウンロード。

ブラウザーからのアクセスになるんで残念ながら他の端末間とのページ同期は出来ません。当たり前ですけど。

 

他の機能としては辞書やEvernoteが使えたりします。

今のところ使ってないんで省略。

 

肝心の読み心地ですが、読みやすいです。

液晶のタブで読むより目の負担も少ないです。疲れません。

バックライトが無いんで真っ暗な部屋では当然読めませんが、自分の今の読む環境では無いんでそこもクリアー。

 

書籍に関しては漫画は辛いですね。やはり小説やラノベを読むのに最適です。

ラノベも挿絵は見えにくいものもあります。

とにかく文字を読む用の端末と考えて使わないといけないようです。

使い分けとしては漫画はタブで、小説・ラノベはリーダーでって感じでしょうか。

 

また会社鞄の仲間が増えたわけで賑わってきましたよ。